【義姉んち】新高3♀、新高1♂、新小6♂
【我が家】 新中1♀、新小3♀
【Oさんち】新高1♂、新中1♀

ちょっと愚痴モード炸裂しています。
勢いで書いちゃいます。

うちのお姉ちゃんと仲のいいお友達のOさんちの一件です。
お姉ちゃんのお友達のお兄ちゃんは、義姉んちの第二子と同級生。
だから、義姉とOさんは”仲良し”です。
・・・のはずだけど、実際はどうなんだろ・・・

義姉んちもOさんちも高校受験だったのですが・・・
レベルの問題はあるかもしれないけど、
義姉んちは公立に落ちて私立へ。
Oさんちは公立合格。

娘のお友達は6年生になると同時に塾に通い始めました。

義母が言うには、Oさんはお兄ちゃんで懲りたからだそうです。

長男だし、男の子だし、早いうちから塾に通わせなければあかんっていう義姉の忠告に従わなかったから、お兄ちゃんの受験で苦労することになったから、下の子の時はそれに懲りて早くから塾に通わせてはるんやって。

義姉の忠告に従わなければいけませんか?
義姉の言うことに従わなければ失敗するんですか?
義姉はそんなにエライんですか?
夕食時の会話。

お姉ちゃんが縮毛矯正したので雰囲気が随分変わったんですが、
夕食食べているときに、長女の横顔を見て義母が言いました。
「ここからのこの角度で見ると和ちゃんに、よぉ似てるわ」
和ちゃんっていうのは、義姉んちの第三子(次男)春から小6のことなんですが・・・

長女が「え゛・・・」って反応しました。

まぁ、血族なので似ているということは理解していると思うのですが、やっぱり男の子に似てるって言われると素直には喜べないのでしょうね。女の子ですし。
だから、当然の反応だと思いました。

でも・・・義母は気に入らなかった様子。

「そんなに和ちゃん、嫌いか?」に始まり、
「そんなに和ちゃん、悪ぅか?」となり、
「そんなに嫌ったらんでもいいやんか」と・・・

なんだか空気悪くなりましたね~
誰もそんなこと言ってないじゃん。
子供達は”いとこ”だし、そんなこと全然思ってない。

ちなみに私は義姉がキライだし、義姉の子も、義姉の親も、義姉が飼っている犬も大嫌いですけどね(-。-) ボソッ
2006.03.18 夕食時
今日は子ども会の慰労会です。
7時からなので夫婦でお出かけです。
夕食は・・・カレー。
義母はカレーは嫌いなのだけれど、食べられない訳じゃないし、
お茶碗洗うのも、片付けも、カレーならラクチンかと思って、
木曜の午前中に3日分の食材の買出しをしたときに、
今夜はカレーにするつもりで材料を買ってきていました。

もちろん、その時はご機嫌が悪いわけでもなく、
フツーに受け入れてもらえるはずだったのに、
昨日からの流れで、今日の夕食がカレーともなると、
何だか私の、義母に対する嫌がらせとしか思えないこともない。

言っとくけど、わざとじゃないからね?

私はカレーの煮込みは保温調理鍋に任せてしまうので、
夕食は早い段階でできていました。
次女が「お腹がすいたから、ご飯食べていい?」と聞いてきたので、
6時半ごろ、夕食となりました。
私たち夫婦は6時45分に集合となっていたので準備でバタバタ。

昼食ん時は、食べずに部屋に戻ってしまったのだけれど、
参照⇒http://mixi.jp/view_diary.pl?id=103618868&owner_id=35963
夕食は部屋から出てきました。
カレーと知って、どう思ったかは知らないけれど、
一応、皿に欲しいだけよそって、テーブルについて食べていました。

子供達が「おばあちゃん、大丈夫?」とか声をかけていたけど、
何となく見る気になれなくて、視線をそらしていたんだけど、
出かけるとき、テーブルを見ると、口を押さえて吐きそうなそぶりをしてる。
そんなに嫌なら食うなぁぁぁぁっっっ!!!

いい加減、イライラきていた旦那がキレました。
「何が気にいらんのか知らんけど、
 そうやって人が不快に思うような態度を取るなよ!」って・・・


あぁ・・・明日が憂うつです【lllユウウツlll】.........(lllノ-ω-)ノハゥッ
2006.03.18 情けない
昼食時の事です。

旦那が帰宅。
昨日の牛丼の残りを温め始め、インスタントラーメンを作り始めました。
そこへ義父が帰宅。
同じようにインスタントラーメンを作り始めました。

で、順次出来上がった人から食べ始めてて・・・

すりガラス越しに見ると、義父母の部屋に義母の姿。
いつものように、ファンヒータの前に座ってテレビを見ている。
普段なら「ただいまぁ~」とこっちに来るのだけれど、今日は何も言わず・・・

旦那に私が、「お義母さん帰ってはるけど、放っておいていいん?」

旦那が義父に「母さん、放っといていいんか?」

義父は「まだ帰っとらへんやろ」

時間は12時15分。帰ってない訳ないやんか。
部屋を見に行き、「あぁ、帰っとるわ」とブツブツ言い、
義母に「メシにしよ」と声をかけました。

義母は部屋に入っては来たけれど、
丼モノは嫌いだし、インスタントラーメンは嫌いだし・・・
それでも食べられない訳じゃないから、機嫌のいいときは適当に食べてくれるんだけど・・・

今日、あの人、何て言ったと思います??

みんなが食べている物を見て、自分が食べる物がないと把握。
もちろん、食べられない訳じゃありません。
単に嫌いなだけ。

「つけもんは噛めんしなぁ~」
と、一言言って、部屋に戻ってしまいました。

義父が「メシ食わなアカンて」と言いに行く。

すると・・・
「塩でもかけて食べるか」 
そう言い放って、また部屋に戻ってしまいました\(><@)/キー



義母は結局食べずに、また午後から仕事場に出かけて言きました。

私達夫婦は今日の夕食は子供会の慰労会で外食です。
んで、今夜のメニューは・・・
義母の嫌いなカレー!!!

さてさて、どうするんでしょうね~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
2006.03.18 書置き
昨日、飲みに出かけた旦那の車が会社に置いてあるので、
朝、会社まで送ってくれと頼まれていました。

旦那が起き出したので、私も起床。
ガラス越しに、義父母の部屋に義母の姿が見えました。
あ~あ・・・なんか分からんけどヤやな・・・(´ヘ`;)ハァ
朝から憂うつな気分でいましたが・・・

1回目の洗濯物を室内で干していると、
義父がPC前にいる旦那に話しかけてきました。
長女の中学入学用の自転車は義父母が買ってくれることになっていて、すでに手配もしてあるんだけど、卒業式の翌日くらいに納車(?)という話だったので、もし、自転車を持ってくるという電話があったら請求書をもらっておくようにということでした。
まぁ、それはいいんだけど・・・

「バァ(義父は義母のことを私たちの前ではそう呼びます)が、そうやって書いときよーるで頼むわ」って・・・?

朝は居たと思ったのに、内職先の仕事小屋に出かけたみたい。
普段なら「仕事行ってくるわ~」と一声かけて行くんだけど、黙って行ったみたい。
義父が居るから、義父に言っておけば、わざわざ私たちに言いに来る言われはないんだけど、ご機嫌のいいときはちゃんと一声かけてくる。
しかも書置き???

義父がリビングのテーブルに置いていった義母の書置き。
「自転車を持ってきますと電話があったら、請求書を持ってきてくださいと言ってください」と義母の字で書いてある。
私たち起きてたんだから、口で言えばいいと思わん?

機嫌の悪さがうかがえる・・・~(-゛-;)~



昨日の事、旦那にすべて話をしました。
で、出た結論・・・
せめて数時間でも外に出て仕事をしたほうが、私のためにいいんじゃないか・・・と。

新学期が始まって生活リズムがつかめたら、職探しするかな♬
2006.03.17 ゲーセンにて
午後、プリクラに行ったゲーセンにて。

卒業式を終えた子供達は、色々な約束がありました。
うちの子達は、プリクラを撮りに。
女の子は、そういうグループが他にも3つくらい来てたかな?

で、他には同じショッピングモール内にあるボーリング場へ
ボーリングをしに行くというグループがあったのです。

私たちが、そろそろ終わりにして帰ろうかという話をしていたころ、
そのボーリングを終えた子供達のグループの中の何人かが
ゲーセンになだれ込んできました。
キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ 保護者がついている気配はない。
そのグループの子達は、
何度かそのゲーセンに子供達だけで来ているのが目撃されていて、
保護者は知ってるのか?って、
私たち真面目グループの保護者うちでは疑問に思ってました。

で、その子供達・・・

今日、ゲーセンでひと悶着あって・・・∑( ̄ロ ̄|||)
他の小学校の子ともめてたんです。
その子達には保護者ついてなくて・・・どうしよって・・・
相手の学校の子も同じ6年生みたいだったけど、
見るからにヤンチャそうで・・・柄悪っぽい。
卒業式で開放的になってた分があるのかもしれないけど、
にらみ合いだよ? ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
保護者、どこに居るんや~?って思った。無責任な・・・
保安員呼ばれて、補導とかされたら学校に報告やし、入学する中学校に報告されたら私らの小学校の児童全体の印象が悪くなる訳やん?
受験もあるし、長女が通っている進学塾の先生からも、入学したら最初の印象が肝心やから心するようにと釘をさされてます。
やっぱりゲーセン行くなら誰か保護者がついてなきゃアカンよなぁ?

別の小学校の子だったけど、同じ中学に進む子達じゃなくて、ある意味救われたけど、私は子供の監督がちゃんとできない保護者って、ほんま迷惑なんよ~(-゛-;)~

野放しかい (━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク
2006.03.17 夕食時
子供達は仲のいい友達数人とプリクラを撮りに行く約束をしていたので、
一旦帰宅して、またすぐに出かけました。
義母は、あんな感じで感じ悪かったんだけど、
何も言わずに出かけると、また後がややこしいから、
義母の部屋に行き、
「お姉ちゃんが友達とプリクラ撮る約束してやーるから、
 ちょっと送ってくるわ~」と一声かけてから出かけました。
一応、その場は「はーい」と笑顔を作って答えてくれましたが・・・

ゲーセンなので、保護者が誰か付き添っていなければならず、
私と、後から来たもう一人のお母さんと2人で子供達を担当。
お腹すいてるし、ミスドで昼食。
さんざんお姉ちゃん達につき合わされ、
ずぅ~っと立ちっぱなしで足腰疲れたぁ~*o_ _)oバタッ
ようやく帰宅できたのは4時でした。

帰宅してから、とりあえずコーヒーで一息。
今日はお姉ちゃんが5時から8時半まで塾なので、
おにぎり作ってあげて、塾へ送り込み。
夕食は・・・簡単な丼モノ。今日は牛丼。

夕食は4人。
次女に義父母にご飯の声をかけてもらう。
義父がテレビのチャンネルを変えようとしたんだけど、
次女はおでんくんを見ていたので「変えんといて~」と一言。
すると義母が
「ご飯、さっと食べて向こうの部屋(義父母の部屋)で見ぃな」って。
義父は「うん」とは言ったものの、いつものペースで食べてました。
でも・・・義母は・・・
ご飯をかきこむように急いで食べ、
お茶も飲まず、さっさと自分の部屋に戻ってしまいました。
今日の夕食にかかった時間は5分もかかってないんじゃないかな。

気まずい空気が漂った食卓もヤだし、別にいいんだけどね。



私、何か悪いことしました?(・へ・;;)うーむ・・・・
2006.03.17 卒業式
今日は長女の卒業式でしたが・・・式の最中、とにかく寒かった・・・
感動で泣くとか、そう言うんは全然なかった。
ちゃんとハンドタオル用意してったんやけどなぁ(苦笑)

式が終わったのは11時半ごろ。
で、在校生が作ってくれた花道を通って玄関まで出る。
担任の先生やら、お友達とやら、写真撮影大会+.(・∀・)゜+.゜

ふと気づくと時計は12時になってた。

卒業式やし、察してくれているとは思うけど、
念のために義母に電話を入れる。

私 「もしもし?お義母さん?」

義母「はい」

私 「卒業式さっき終わったんやけど、
  子供ら、まだ写真撮ったりしてやって、
  お昼にはちょっと帰れそうにないんよ?」
  
  ビミョーに変な間が空いて・・・

義母「はい」

私 「ご飯炊いといたし、おかずは昨夜の残りあるし、
  それで先に食べてくれへんかな~?」

  またまたビミョーな変な間

義母「はい」

私 「ほな、お願いします~」 切

なんか文句あっか???~(-゛-;)~
なんで応答がすべて「はい」なんよ・・・?
こういうときなんだから協力してくれてもいいと思うよ?
「ほな、先に食べるわな~」とか
「私らは気ぃ使わんでいいからな~」とか
そういう言葉言えないんか???

一通り写真を撮り終え、ようやく帰宅。
車を停めたとき、義母の姿はリビングに見えたんだけど、
私たちが部屋に入るのと入れ違いになるように、
または避けるかのように自分の部屋に戻ってしまった。
まだ昼食食べてる途中の義父をほったらかしてやで?

なんか気分ワルー~(-゛-;)~
2006.03.15 お休み@次女
今朝のこと、起きてきて着替えをしていた次女に
義母が「どうしたんや?具合悪いんか?」と・・・
起きてきたばかりで、ただ動きが鈍いだけだと思われ・・・

すると次女も「頭痛い・・・」と言い出しました。
ほら来たよ・・・ 具合悪いスイッチが入っちゃったじゃん。
いや、具合悪かったのかもしれませんが。

義母に「一度熱測ってみ」と言われ、熱を測っている・・・

測り終わったらしく片付けようとしていたので、
「何度あったん?」と聞くと、
「途中で離してしもたさかい・・・」と言う。(;¬_¬) あやしい

2度目、熱を測っていたけれど、
測り終わった後、私に何かを言おうとして、義母のところへ行った。
熱が何度あったか報告しに行ったのだろう。
で、出てきたと思うと誰かを探している。
「誰探してるん?」「お父さん」
で、見つけて7度2分あったと訴える。

義母はさすがに「休め」とは言えないので
「お父さんに言うてき」とでも言ったのでしょう。

最初に私に言わない時点で、おかしい・・・
義母や旦那など受け入れてもらえる人にしか言わないなんて。
甘いところをよく知っている。
それが悪いとは言わないし、そういう場所もある意味必要かと。

でも、最終決断は私がすることになるので、
あくまで行かせる方向で、
具合悪いモードに入ったスイッチを元に戻す方向で話をする。
でも、その場に旦那も居るし、すでに病人モード _| ̄|○
段々イライラしてきて「具合悪いなら2階で寝といで!」
言ってしまいました・・・反省・・・il||li_/|○il||li

具合悪いなら休ませることに特に問題も感じないのだけれど、
周りが具合悪いモードのスイッチを入れてしまったことが、
私にとっては気に入らない。
あの様子なら、私なら学校に行かせたと思う。
でも、もしかしたら家に居れば私の日中のペースが狂うから、
それで休ませたくないだけかもしれないな・・・



旦那は出かける時間が迫っていたのだけれど、
出掛けに説教されてしまうことになってしまいました。
「自分の物差しで人を計るな」
「見てて思うけど、何かストレスがあるんちゃうか?」
「そういうの察してやらなあかんのちゃうか?」
子供と接している時間。あなた、一日にどれだけありますか?
だから、冷静に見られることもあるのかもしれないけど。


生活環境の差。
@旦那は小さい頃、体が弱かったりして、
 学校に行くのが嫌なことも、行きたくないと思うこともあった。
 だから気持ちがよく分かる。
@私は両親が共働きをしていたので、
 少々具合悪くても言えず、
 できるだけ学校に行くように頑張っていた。
 弟の面倒も見なきゃならなかったしね・・・

「ストレス」だとか「いじめ」だとか、
なんでそんな話になるのか、私には見えないんですが・・・
子供の様子、話す内容・・感じられないんですが・・・

それより「病は気から」っていうし、
そこから具合悪くなるようなことがなければいいのだけれど。
ったく・・・朝から・・・ヾ(`・ω・´怒)ピクッピクッ・・・・・

超不機嫌です・・・長女。
あ、それに連動して私も(苦笑)

朝からブローが思うようにいかなくてご機嫌悪い。
長女の髪質、私に似たのかなぁ? 
硬い、太い、量が多い、そしてクセ毛。
そういえば私も高校時代悩んだもんなぁ・・・
中学時代はバスケやっていた事もあって
髪短かったから気にならなかったけど、
高校時代は梅雨時期など湿気の多い日は髪がまとまらなくて・・・
気持ちはすごぉ~くよく分かるんよなぁ~
なんか責任感じる_(^^;)ツ アハハ

先日、卒業式に備えて散髪に連れて行ってきたんだけど、
そのとき、ヘアーアイロンで髪をストレートに綺麗にセットしてくれて、
長女もルンルンで帰宅しました。
ただ・・・自分でブローすると、やはり上手くはいきません。

私も気にはなっていました。
前から「ストレートパーマあてたい」と言っていたけど、
まだ小学生だし「短く切ればいいのに」なんて返事をしていました。
でも、中学に入る前に”縮毛矯正”してやろうかとか、
そういうことを考えなくもなかったんだけど・・・

朝からこういう横柄な態度をとられると、ムッとくる・・・
親の気も知らんと・・・ ~(-゛-;)~
こんなんやったら、
色々考えてたけどやぁ~めたっ!みたいな・・大人気ない?(苦笑)

黒板の字が見にくくなってきたみたいだから、
中学に入学する前に眼鏡も買いに行かなきゃだし、
そこに縮毛矯正するとなると、出費がぁぁぁぁぁ~
(━┳━∇━┳━)ダー

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆

今日も午後になって雪が・・・
積るほどではなかったけれど、時折吹雪・・・
一気に冬に逆戻り。
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆

子ども会の慰労会の場所が決まり、連絡も回し、
あとは当日を待つのみ。
役員の中に義姉とすごい仲良しの人が居て、
ちょっと煙たい存在だったんだけど、
慰労会は都合で欠席ということでした。
こんな事言っちゃダメなんだろうけど、
ちょっとホッとした私が居た( ̄∇ ̄*)ゞ

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆
2006.03.11 音声日記
久々の音声日記、第24弾です




どうかなぁ~
ご意見ご感想コメント残してね♪

MAIL
も待ってます(^ー^* )フフ♪
2006.03.08 怒り
昨日の怒りの一部始終です。

---夕方5時45分---
旦那の携帯から自宅に電話がかかってきました。
「今から帰るけど、もう、すぐに出られるんやろか?」って。
は?? 意味わかんない。

ご近所の家の人が倒れて入院していると聞いていたので、
お見舞いに行くから病院まで義母を乗せていく約束になっていたみたい。
田舎って、こういうとこ面倒なんですよねε~( ̄、 ̄;)ゞ
病院へは車で20分くらい。自分で運転して行けよ!
義父は今、風邪で絶不調。
普通なら夫婦で行くんだろうけど、あの状態なら無理だな(-。-) ボソッ
そんな約束、いつしたんだろう?
仕事忙しいって言ってるのに、義母のために早く帰って来るんだ・・・

なんかカチンときたから、電話を義母の部屋の子機に回し、
夕食の支度に戻りました。
7時から長女の塾があるので、
6時40分までに夕食を済ませて、洗い物を済ませなければなりません。
3月は長女の塾が忙しくなるので、塾の時間帯をカレンダーに書き込み、
それに応じて夕食の時間が多少前後するから協力してほしいと頼んでありました。

頼んであったのに・・・~(-゛-;)~

電話を終えて、義母が台所に来ました。
「今から帰るで出られるかって言いやるけど、どうしよう・・・」
「帰り、7時ごろになると思うし・・・」
そんなこと言われたって、今日は塾やっちゅうの! 分かってるやろ?
「今日は塾があるから6時にはご飯食べるつもりで支度してるんやけど、
 出かけるなら、私らは先に食べようか?」
そう言ったのに、自分たちの食べた後、後片付けをするのが嫌なのか、
「なら、先に食べて、それから行くことにするわ」と言う。

ま、いいんだけどね?~(-゛-;)~

---6時---
夕食を開始。
長女の塾は7時からだから、6時40分に家を出る予定でした。
あ、これなら病院と方向も同じだし、塾に送り込みを頼んじゃおう。
そしたら、私、送る手間はぶけるやん? それでチャラにしてやるか。
「なら、ちょうどいいし、塾に送って行ってあげてくれる?」
別に回り道する必要もないし、義母も旦那も快くOK。
ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!  

---6時半---
夕食が終わって後片付けをしていると、
義母が出かける支度をしてリビングに出てきました。
旦那は塾に送る時間に合わせて出かけるつもりでいたので、
旦那「まだ早いぞ。40分頃出たらいいみたいやし」
義母「え?そうなん?」
で・・・長女に向かって「ちょっと早いけど行こう」と言う。
え~っ。そんなぁ~!!!
たとえ10分でも、一人で居場所のない場所に行けっちゅうんか?
可哀想やん・・・10分後に出てくれたらいいことちゃうん?
たった10分やで? 私、過保護?

「10分くらい待っとったって~な」という旦那に
義母は「病院は遅くなると迷惑になるで、早く行かなあかん」と主張。
塾に寄るために回り道をしなあかんのなら分かるけど、本当に通り道。
塾の前で止まって、長女を降ろしてくれればいいだけやで?
「早く、早く」を主張する義母に、アホらしくて私がキレました。
「いいわ。私、塾送るし、行ったって!」
あ・・・もちろんキレた話し方でなく、笑顔で(ひきつってたけど)

義母が出かけたあと、ほんま、ワナワナして抑えられず、
そして10分後、長女を塾に送って行きました。
気持ちは全然おさまらず、
長女を塾に降ろして帰り道、一人になってから涙がポロポロと・・・
義母の身勝手さ。それにガツンと言えない自分の情けなさ。

---7時45分---
「塾のお迎え行かなあかんのやったら、このまま行くけど」
病院から帰宅中のようで、旦那からそんな電話がかかってきました。
塾は8時35分まで。
送ってあげてもくれへんかったくせに何言っとんねん~(-゛-;)~

「ただいまぁ~」とご機嫌よく義母が帰ってきました。
そして、次女と一緒にお風呂に。
旦那はバイクをいじりにガレージに。

---8時20分---
長女を迎えに行こうとしたとき、旦那がガレージから戻ってきて、
「迎えに行ってくるで、先にお風呂行っとき~な」と。
「まだバイクいじってるし、俺、行ってくるさかい」
はぁ??バイクいじってる途中なら、さっさと済ませろっちゅうの。
気ぃ使っているつもりか何か知らないけど、今は素直に聞けない。
「行ってくる」と言い捨て、無理やり玄関に・・・
ようやく様子がおかしいと察した旦那「どうしたんや」とついてきた。
分からんのかいっ~(-゛-;)~

---8時50分---
お迎えから帰り、長女とお風呂に。
パジャマなど用意していたら、旦那が来て「どうしたんや?」と・・・
「ちょっと、今は放っといて」
そう言うのが精一杯なほど、精神状態悪かったです...(lllノ-ω-)ノハゥッ



布団に入ってから、どうしたんや・・・と・・・
あの一件で色々話をしたときに、
「なんで正面からぶつかってきてくれへんのや?」と言われました。
義姉や義母の事は、私の胸に留めておくのが一番いいことだと、
結婚して今までに学んだこと。
旦那が間に入って、余計にややこしくなったこともあるし、
何より、旦那自身の機嫌が悪くなっちゃうから・・・

でもあの時言われたことで、改善できるところはしようと努力してきました。
旦那も私から言われたことを理解してくれたはず。今、話さなきゃ!
そんな訳で初めから話し始めました。
で・・・旦那から帰って来た言葉なんですが・・・

「家と会社とは違うかもしれんけど・・・
 相手の事をバカにする言い方かもしれんけど
 あの人は、こんなことしか出来ひんって可哀想に思うしかないやん?
 俺なんか、会社でどれだけ抑えられへん怒りや苛立ちを飲み込んでるか
 お前を責めてる訳やないけど、
 お前なら分かってくれるはずやって思うからな・・・」

私はね、そんなこと言って欲しかったんじゃない!
ちゃんと分かってる!
言っても仕方がないことだって、分かってる。
年寄りなんて、所詮、合わせて、褒めておけばご機嫌いいこと分かってる。
だから、今まで言わずに飲み込んできた。
だけど、あのとき「なんで俺にぶつけてくれへんのや?」って言ったやん?

飲み込んでばっかりじゃ、しんどいよ?
そんなだから、私は愚痴をこぼせる場所、癒してもらえる場所を
ネットの中に求めていたんやん。
私がしんどい時、苦しい時、泣きたい時、
その全てを聞いて、受け止めてくれたのは誰でもないネットの中の友達。
もちろん、優しくされるばかりじゃない。厳しい言葉を言われる事もある。
でも、すべて私のことを思って言ってくれる言葉ばかり。
だから、私もそれを受け止め、和み、今まで頑張ってこられた。

旦那の以前と何ら変わらない言葉にガッカリした私は背を向けて眠った。
旦那も、そんな私の苛立ちが理解できないようで
逆ギレしたように大きなため息とともに、背を向けてしまった。
そのため息がたまらず・・・
私は起きだして、半分残っていた”たんたかたん”を飲み干し、
布団に入って眠りにつきました。 頭痛い・・・


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 
朝から書き始めたんだけど、こんな時間になっちゃった・・・
やっぱり旦那は私を理解してくれてない・・・

みょ~に孤独感・・・サミシイ・・・(_ _。)・・・シュン

私だけを照らして元気をくれるお日様いませんか?
||☆゚o。○○。o゚☆||〃uωu)ポッ
2006.03.03
中学入学にあたり、
実家からもらったお金で制服&体操服もろもろの支払いをする予定。
同居している両親からは、通学用の自転車を買ってもらう予定になっています

ただ・・・6年生ともなると、
面倒臭そうに話をしたり、口答えをすることもあります。
そう言うこと、義母はすぐにカチンと来るんですよね。
気持ちは分からなくもないですが、
要領のいい下の娘と比較すれば、”かわいくない”。

下の娘は「おばあちゃん、おばあちゃん」と慕い、
ご機嫌を取るのがすごく上手。甘え上手。
でも、お姉ちゃんはそうじゃないんですよね・・・
私と同じで、気持ちを上手に表現できない子。
ご機嫌を取って甘えたりできない。
思っていることを上手に表現できない。
本当、見てて不憫になります。

今日の夕食時、義母が言ったことに少し口答えをし、
ま、日ごろから義母は下の娘を可愛がっていて、
お姉ちゃんを軽蔑・・・というか、卑下して見てるところがあって、
多少、義母の言い方も挑発的だったのは確かです。
お姉ちゃんが言った一言に、
「そんな言い方したらあかんわ」と義母が注意し、
その後は、なんだか変な空気になってしまいました。

義母は気分屋なので、
こういうことがあると「もう自転車買うたらへん」と言いかねません。
今までだって「もうお小遣いあげへん」とか「○○買うたらへん」とか
そんなことが多々ありました。

卒業式のときに着る服も、義母が買ってくれると言ってくれていたんだけど、
いざって言うとき、
「この子、「買って」って言いやらへんから、欲しくないんやわ」
なんて、意地悪めいたことを言ったんです。

旦那と義母とが寄ってたかって、
「欲しいなら欲しいで、ちゃんとお願いしろ」と長女に言葉攻め。
詰め寄られれば詰め寄られるほど、言えなくなっちゃって・・・
涙ポロポロ流しながら「買ってください」って言わされてました。

あとで別室に呼び、ギュッて抱きしめてあげました。
「お姉ちゃんは、お母さんと一緒やわ・・・
 言いたいこと、ちゃんと言えへんのよな・・・
 お父さんや、おばあちゃんみたいに、
 言いたいことポンポン言える人とは違って、
 言えへん人もいるんや。
 あんたの気持ち、すごく分かるからな。
 よう言うたな。頑張ったな」ってね・・・

お風呂から出てきた長女を引きとめ、
自転車買ってもらうまでは、反抗的な態度取らんようにしぃな・・・と助言。
買ってもらえばこっちのもんなんやから。

そんなこんなで、ちょっと鬱。
