昨夜は夕食時もおしゃべりしたりしてご機嫌良かった義母。
でも今朝はまたまたよそよそしかった。
朝7時過ぎ、仕事に出かけて行きました。
チャリで5分の仕事場。
同じ町内のオバチャン仲間と一緒の内職小屋。
しんどそうな顔して、何でそんな時間から行くのか分からん。
今朝も蚊のなくような小さな声で「いってきます」と。
リビングに居た次女が元気に「いってらっしゃ~い」と言い、
私は聞こえては居たけど、隣の部屋に居たし、
義母に姿が見えないから、まぁいっか。
ご機嫌のいいときだったら、ちゃんと出てって「いってらっしゃい」って言うんだけどね。
とりあえず出かけてったからε= (*^o^*) ほっ
帰りのお迎えの電話があるかも・・・と、ちょっと気にしながら内職の納品へ出かけました。
家に帰ってきたのが11時半。
携帯には電話かかってこなかったし、電話の着信を確認してみたけど病院の義母から電話がかかってきた形跡なし(ホッ

昼食に食べる物、何も無いし、とりあえずご飯を炊いて、タマネギとモヤシとマイタケの炒め物を昨夜の鉄板焼きの残りで作ってました。
ちょうどそこへ義父が帰宅。
義母が帰って来てないのを確認すると「病院行ってくる」と出かけてしまいました。
それが11時45分。
この調子だとお昼には確実に帰ってこられないと思うし、昼食の支度だけして私は部屋に戻って内職開始。
私の昼食? 朝から気が滅入ってるし食欲もないから食べるのやめた。

義父母が帰ってきたのは、1時半ごろ。
放っておくとまたひがむだろうから、一応お伺いに行っといた。
次の診察は11月27日。診察と言うより、手術の説明会のようなもの。午後2時からだそうだから義父が付き添うらしい。
手術は12月12日だって。
話聞いてる私。もしかしたら顔ひきつってたかもなぁ_(^^;)ツ アハハ

今日の診察の事だけ聞いて私は部屋に戻る。
テーブルに昼食の支度はしてあるから、義父母と二人適当に食べてくれるはず。

・・・と思ったんだけど・・・結局手はつけられてません・・・
食べないんなら、ご飯炊かなくて良かったやん。
おかずつくらなくて良かったやん。
なぁ~んか上手くいかんなぁ・・・ズ━━(-ω-。ll)━━ン...
2006.11.20 所詮嫁は嫁
義母は白内障と診断されました。

所詮、嫁は嫁。
近くに娘が居れば、娘を頼りますよね。
それは分かります。言い易い。頼り易い。責めるつもりはありません。


義母は個人の眼科に診察に行ったのですが、白内障の手術は紹介状をもらって総合病院へ行くことになります。
初診は17(金)、そして翌日の18(土)に再診。
それぞれ義父の運転で病院へ付き添ってもらってました。
夫婦ですもん。当然ですよね。
18(土)に眼科へ行くとき、落ちた視力を補うための眼鏡を作るという話でした。
そう思ってました。

今朝「あそこまで自転車で行くわ・・」と義母。
はぁ? あそこ?
でもエプロンしてないし、仕事に行くんじゃないよね?
「あそこ?」ひょんな顔をしている私に、今日は総合病院の方へ行くと言います。
義父は仕事に行ってしまっています。
病院は近くなんだけど、病院まで自転車で?
「送ろうか?」と言おうとした時、「今なら雨降ってないし、○○(義姉の名)んとこまで自転車で行ってくるわ」
私・・・状況が飲み込めません。
「え?私、病院行こうか?」と言ったのですが・・・

義姉の第二子長男(高1)がサッカーで手の怪我をしていて、その手術が今日なのだそうです。
それも義母が行く総合病院です。
「私、初診で何か色々書かんならんの分からんし、○○に言うたら今日手術で病院行くで見たるって言いや~るで・・・ほんで、おじいさん仕事行かはったんよ」と。

私「え?眼鏡は?出来上がったら電話かかってくるん?」
義母「眼鏡作っても3~4万かかるし、
   視力がどんどん落ちるから作り変えていかなアカンからお金かかるし
   手術が怖いから眼鏡作るって一旦は医者に言うたけど、
   やっぱり手術することになったんよ」

同居している私たち、そんな事情聞いてません。
でも義姉にはちゃんと報告してて、そういう約束取り付けてる。
私は内職で家に居ます。
義姉は仕事に出ています。
子供の手術のことで休み取ってるんやろけど、なんかねぇ・・・

とりあえず眼鏡作って、いずれは手術って感じだったから、今日の診察はどうだったのかとか詳細聞いてませんでした。
何も言われないという事は、とりあえずは義父で事足りるのかと・・・

一緒に住んでても、所詮嫁は嫁。
近くに義姉が住んでて、義姉が動いてくれてラッキーなのかもしれない。
でも・・朝っぱらから、ちょっと情けない思いでいっぱいです。
2006.11.17 義母の病気
このところ、義母の様子がおかしくて・・・

右目の視界にトンボが飛んでいるのだそうで、
こめかみのあたりを招き猫のような仕草で、
その飛んでいるトンボをつかもうとしてました。
気でも狂ったか?なぁ~んて思ったりもして。

でも脳梗塞の前兆とか心配もあるので、
今日の夕方、義母は義父の運転で眼科へ・・・

病院から帰って来てから、義父母は部屋に居るし、
私はお姉ちゃんが7時から塾なので夕食の支度でバタバタしてて、
結果が気にはなっていたんだけど・・・


時折義父母の部屋から声が聞こえてきて、
入院がどうのとか、仕事がどうのとか・・・
ボソボソと話をしているようで、余計に気になってしまって。

夕食のとき、どうだった?と聞くと・・・














白内障だそうです。
視界に入っているトンボのようなものはとることができないそうです。
右目の視力が・・・ほとんど見えていないようで、
明日、もう一度眼科へ行き、眼鏡を作るそうです。

白内障は手術をしなければいけないそうです。
今すぐ・・・といった感じではなさそうですが、
手術をすると1ヶ月は仕事をすることができないそうです。



夕食時、子供達に
「おばあちゃん、目ぇ見えへんからこのおかず、皿に取ってくれへん?」とかって、目が見えないことをアピール。
んな大げさな・・・
昨日も一昨日も車の運転してたやんか_(^^;)ツ アハハ

自分の息子が仕事から帰ってきたら、また一生懸命アピールするんやろなぁ...( = =)トオイメ
2006.11.10 何となく
寂しい夜・・・

飲みに出てた旦那を迎えに行って帰ってきたとこ。
飲みたい気分・・・
ええぃ! 日本酒飲んじゃお!
2006.11.10 やっぱり
今日は金曜だし、ここんところ定例の飲み会にも行けてない。
だから今日は仕事の段取りさえつけば行くんかなぁとは思ってた。
そこへ案の定電話がかかってきた。
やっぱり「飲みに行きたいんやけどいいか?」って。

「寂しいって言ってくれたら・・・」とか言ってるけど、
結局は何を言っても行くんやろ?(((;-д- )=3ハァ
許可はしたけど・・・
「ありがとう。ちょっと電話したかっただけ」
事務所から離れて電話してるのは照れくさいのもあるしって・・・
何となく嬉しい言葉ではあるけれど、複雑・・・
2006.11.09 やだなぁ
10時前。帰るメールが来る。
会社から20分もあれば帰宅できるはず。
なかなか帰ってこない・・・

10時半。またメールが来る。
車の鍵が無くなったかと思って焦ったとのこと。
鍵は見つかって、これから帰るからって。

なんか素直に信じてあげられない・・・
2006.11.03 結婚記念日
今日は・・・結婚記念日だよ? 忘れてる?

朝から仕事に出かけて、帰ってきたのは2時過ぎ。
そのままガレージでバイクいじってて、
そのあとバイクにガソリン入れてくると言って出かけてしまった。

帰ってくるのを待って買い物に出かけて・・・
そのとき、「ケーキでも買おうか?」って。
あ、覚えててはくれたんだ・・・

今年はちょっと色々とゴタゴタあったし、
私にすれば、この結婚記念日は思いいれがある。
もしかしてサプライズでも?と思ったりもしたけど、
特に何もなかった_(^^;)ツ アハハ

おそろいの携帯ストラップをネットで注文して・・・ それだけ。
15th。
