2007.01.31 ったくぅ
■まず

朝、子供達が出払ってホッとした時、旦那から電話。
「携帯を忘れたんよ。持ってきてくれへん?・・・無理やわなぁ?」
(。-_-。 )ノハイ 無理です。
「分かった。ほな、取りに帰るわ」
ってことで、15分後帰宅。
充電器の上の携帯をポケットに入れ、再び出社。

■つぎに

仕事に出ようとした時、仕事場に居る義母から携帯に電話が入りました。
夕方、義姉と一緒に買い物に出るから、寄り道しないで真っ直ぐ急いで帰って来て欲しいとのこと。
(次女が一人になってしまうため)

あのねぇ、私、寄り道とかしてませんから~(-゛-;)~

しかもその電話のせいで携帯のバッテリーが超ヤバイ( ̄□||||!!
これじゃ昼休みにメールもmixi巡回も出来ないじゃないかぁぁぁ。

■で

仕事から帰ってくると、子供達がお留守番してました。
達→次女と長女
水曜はお姉ちゃんは部活が休みなので帰宅が早いのです。

外孫3号の帰宅を待ち、4時で仕事が終わる義姉を待って買い物に出かけたのだから、お姉ちゃんが早く帰宅して安心して出かけられたのだと思われ・・・

テーブルの上にはカボチャ1/4がゴロンと転がってました。
およ? 今日はカボチャの味噌汁を作ってくれるはずだったのでは?
作ってから出かけるとか、そういうことは思わなかったのか?
(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク

■筋違い

明日はプラスチックゴミの日。
前にも日記に書きましたが、これは義父の仕事になってます。
夕食の支度をしていると義父が登場。
プラスチックゴミを市指定のゴミ袋に詰め替えてくれへんか?と長女に頼む義父。
長女は明日実力テストがあるとかで勉強中。「無理」と即答。
すると「そうか。よぉ分かったわ(怒」と・・・

ジジィ、怒るのは筋違いではないですか?
長女「そんなん明日テストやもん、しゃーないやんか」
ジジィ「そんなら二階の自分の部屋で勉強してこい」
長女「二階寒いやんか」
ジジィ「テレビ見ながら勉強できる訳ないやろが」
長女「テレビ見てへんもん」
ジジィ「かかったーるやろが」
長女「○○(次女)が見てやーるんやんか」

はぁ・・・このやり取り・・・疲れます。

■勝手じゃありませんか?

6時過ぎ。義母から電話。
帰るのが少し遅くなりそうだから、夕食先に食べてくれとのこと。
はぁ???
ちなみに夕食まだ必死に作ってる最中ですが?
あなたは呑気に買い物してるんですよね?
別にいーんだけどさ。

■汚ねーな

夕食必死に作ってる最中に義父が台所に登場。
流し台んとこで手をあらい、口をゆすいでる。
しかも・・・(>O<)カァーッ ( -.-)ペッ
汚い・・・そういうことは台所でしないでください~(-゛-;)~

すかさず次女が
「おじーちゃん!汚いでそーいうことは外の水道でやってよ!」




ったく、次から次へと・・・
どーせこの人たちと顔合わすのは
1日24時間中30分ほどだし、気にせんでおこう(  ̄3 ̄)~フフンフーン♪
そのわずか30分ほどの中でここまでしでかすアンタ達って・・・(呆

■もう一個あった

義母が帰宅したのは7時過ぎ。
遅れて夕食を一人で食べておりました。
で、明日は小学校の参観があることを伝えると、
「ほんなら、明日は仕事休みやな~」と・・・
はぁ? 参観は9時35分~10時20分までですよ?
なんで仕事1日休まなきゃならないんですか?
そんなことしたら昼食アナタ達と食べなきゃならんじゃないですか。
私は仕事行ってる方が楽しいんだってば。

参観終わってから仕事に行くことを伝えると、
「何でみんなそうしはるんやろなぁ?」と・・・
そう言えば前に○○のお嫁さん、参観なら仕事休んだらいいのに、終わったら仕事に戻らはるさかい、他の人が迷惑してはるとか言ってたことがあったなぁ・・・
同じ職場内で、同じ学校のお母さんが居るそうで、同じ参観でも1日休みを取る人が居るから、そういう人達にはその真面目な奥さんが疎ましいそうな。

そりゃ、ついでだから1日休んでって言うのも分かるけれど、そんなの人それぞれやん?
ってことで私は参観が終わったら仕事に行きます(キッパリ
今日、旦那は8時半に帰宅。
お!早いじゃないですか。
昨日に引き続き今日も。
ま、昨日は無謀な出張の後だから早く帰れて当然だと思うけどね。

でもさぁ、今週は部品の期末の締めだから早く帰れることはないって言ってなかったっけ?
なんで2日連続で早く帰ってこられる訳?
おかしかないかぃ?

早く帰って来てくれて嬉しいんだけど、何とも複雑でございます。
信じていいんだよね?



今日は帰宅後お風呂に入り、夕食を後回しにして、お姉ちゃんの塾のお迎えに行ってくれました。
ラクチンだった~
私もお勤めするようになったんだし、そういうこと協力してくれるとすごく助かる。
「たまに」でいいからさぁ、協力的な態度見せてくれると嬉しかったりする。
2007.01.29 義母の体裁?
義母が・・・
嫁がパソコンの仕事してないのが内心不満な様子。
同じ仕事場のおばちゃんに「パソコン使った仕事してるんか?」とか聞かれたらしい。

んで、義母自身も私にはPCのイメージがあるのだそうで、イメージが違うと言われた。
嫌やったらやめたらいいんやで?仕事は次々探したらいいんやでって言われた。
話を繋ぐと、それは義母の体裁?
嫁が現場の仕事してるのは嫌なんじゃないかな?
でも、私は楽しいよ?
PCは自宅で十分使えるし、今までどっぷりとPCに浸かって来たしさ。
いいよね?

そりゃ、仕事中にPCでmixiやってる友達も居るし、そういうのいいなぁ~って思ったこともあったけど、でも、今は毎日が楽しいし。
今も、今日の仕事の続きを早くやりたくてウズウズしてるしさ。
2007.01.26 家出直前
昨夜、とうとうケンカになりました。
・・・っていうか、私が吹っかけた?_(^^;)ツ アハハ

結局、義母に注意された以後、私に詳細を話すことなく、
昨夜も、普通に布団に入り、寝息を立て始めた。
もう我慢できない。寝かせてなるものか!

「寂しいなぁ・・・」と声を絞り出すように言いました。
「ん?」とは言ったものの、何も言わず・・・沈黙。
さすがに話すキッカケは与えたよね?
しばらく言葉を待ちました。



・・・が・・・














しばらくすると寝息が聞こえてきて・・・
この状況でよく眠れるねぇ~(-゛-;)~

その寝顔を見ていたら、自分の中で何かが崩れる音がして、
布団から出て、押入れから旅行カバンを取り出し荷造り開始。
着替え入れて、携帯の充電器入れて、
寝室に戻って化粧品もろもろポーチに入れて・・・
押入れを開けた時点で旦那は目を覚ましたんだけど、
焦って止めるでもなく、何も言わない・・・

何で何も言わないのよぉぉぉ~ 出てってもいいん???





「何で何も言ってくれへんのよぉ!」
ようやく布団から出てきた旦那。
消灯した暗い部屋。暖房切ったからどんどん部屋は冷えてく。
そんな中で思いをぶつけました。
今までの過程をもうどうこう言っても仕方がないこと。
だから事後報告でいいからちゃんと伝えて欲しかったって。
何度も切り出すキッカケを作ったのに話してくれなかったって。
私はそれだけの存在なのかなぁ・・・って。

結局、自分が仕事でしんどいこととか、微熱がずっと続いててしんどいけど働かん訳にいかんしとか言い出した。
また気持ちが冷めた。「そういうこと聞きたいんじゃない!」
いつもそうなる。恩着せがましいというか・・・


それからしばらく暗闇の中で言いたいことは伝えました。

今朝、「今日、仕事の帰り9時過ぎになると思うから」と、帰りにお姉ちゃんの塾のお迎えをして帰れるようにするって言ってくれました。
私も仕事に出るようになったし、そういうこと少しでも協力してくれると助かる。
塾は会社から自宅までの帰り道の途中だしね。
少しずつ色々協力してもらおう。
2007.01.18 ひどい・・・
今、旦那が夕食食べてて・・・
「どうや?仕事は慣れたか?」って・・・
聞いてくれたことは嬉しかったのよ。
嬉しかったんだよ?
だけど、その後の言葉・・・
「もともとキーパンチャーやってたプライドの高い人やでな」
って・・・
何が言いたいんよε=ε=ε=ヽ(怒`Д´)ノ待てゃゴルァ!!
2007.01.18 愛が欲しい
昨日まで読んでいた本は読みきっちゃいました。
で、図書館で借りてきたもう一冊の本。

『求愛ダンス』小川内初枝著

図書館で手にとり、まず初めにこう書いてありました。
『愛を欲しがっちゃいけない。 愛したり愛されたりする能力を、初めから奪われて生まれて来た者は。愛がほしい、と気持ちを狂わせば、愛はますます逃げてゆく。自分の潮が満ちてくるのを、ただじっと待つしかない。潮が満ちた時に、きっと必ず生まれ変われる』

そして、ペラペラっとめくると
『もう心はいらないと決めていた。人を愛するということが、きっと私にはわからないのだ。そんな私が、誰からも愛されるはずがない。だから、心を求めてはいけない』

で、即借り(苦笑)


傷つき、もう心はいらないと思ったことがあります。
で、壊れました。暴走しました_(^^;)ツ アハハ
でも、やっぱり心がなきゃダメ。心が欲しい。

心も愛も希望 ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
『妻』も『母』もちゃんとやってます。
『嫁』の比率が減った分『女』に回します( ̄∀ ̄*)ニヤ…
2007.01.14 やってみた
今年のテーマ。「ゆっくりと言葉を交わす」
なので、昨夜言わなきゃいけないこと、ちゃんと伝えました。

夕食後、友達の家に用事で出かけていた旦那が9時半ごろ電話をかけてきました。
今、友達の家を出たところなんやけど、もしかしてお風呂待っててくれてるんかな?って気になって電話したって。
これから帰ると20分くらいかかるから、もし待っててくれたんなら、その間に入ってもらおうと思って・・・って・・・

すでに私はお風呂を済ませていたのだけれど、そんな風に私に気遣いしてくれたことがすごく嬉しかった。
なので、布団に入ってから「今日はありがとう」って。
「気にして電話してきてくれたこと、嬉しかった」って。

旦那は「何や改まって」って照れくさそうだったけど、嬉しそう。
これでいいんだよね?
2007.01.06 くそじじぃ
昼食時のこと。
今日は旦那は仕事なので子供達と私と義父母の5人。
ホットプレートでお餅を焼いて食べました。
自宅では白いのし餅しかつかないので、
実家からもらってきたヨモギの入った餅と2種類焼きました。
うちで切る餅はジジィがウルサイので、厚さ1cm以下。
でも、実家からもらってきた餅は実父が切ったもので、
厚みは・・・厚いもので1.5cmはあるかも(苦笑)

そんな餅を義母は「向こうの家は太っ腹やで」と言い、
ジジィは「こんな分厚い切り方したらなかなか焼けへん」と。
なんか馬鹿にされた気がしてカチンときた私、次女を味方につけ、ことごとく反論いたしました。
あー言えばこう言う。こう言えばあー言う。
ジジィもムキになって反論するもんだから、ムカつくの何のって。

........(lllノ-ω-)ノハゥッ 先入観でモノを言う人って嫌だわ。
2007.01.04 タッチ交代
夕食時に義母が切り出してきました。
「明日から仕事先から、仕事に来てほしいと言われてるんやけど」
そしたら旦那
「アカン。やめとけ。手術して1ヶ月しか経ってへんのやし」
って・・・

義母「私が仕事に出たところで2万ほどしか稼げへんし」
旦那「これからお金が色々かかるから、やっていけへんようになるの分かってるんやで、○○(私)が働きに行かなアカンようになるんやで、もうやめとけ」
義母「ほんならいいんやな?私、仕事先にそう言うで?」

はぁ?私の意志関係なしですか?
職探し・・・か...( = =)トオイメ
気長に構えていたのですが、どうもそうもいかなくなりそうです。
正直・・・コワイ(_ _。)・・・シュン
2007.01.03 嫌味?
実家から帰ってきました。

義父母は留守。
テーブルの上に書置きがありました。
「○○(義姉の名)が、夕ご飯食べにきたらと言ってくれるので、
  よばれに行ってきます。
  ほんまは私らよんでへんからアカンけどなー」

嫌味ですか?

義姉んちが食べにおいでと言ってくれるなら行けばいいやん?
私らがよんでるとか、よんでへんとか関係あるんか?
まぁ、義母とすればよびたかったんやとは思うけど、
お盆によんでるやん?

前に「あんたらは帰るところがあるけど、あの子らにはないんや」って言われたことあるけど、旦那の実家に帰省すればいいことちゃうん?
向こうは楽しみに待っててくれてはるのに。
遠距離(福岡)だし大変なのは分かる。
去年は外孫2号の高校受験があったけど、今年は外孫1号の大学受験はすでに合格もらってるし、外孫3号の中学入学&外孫1号の大学入学のお祝いをもらいがてら帰省すればいいことやん?
ちゃうかなぁ?
2007.01.01 今年の難題
今日、初詣に行った先で”身代わりひょうたん”という出店の占いのオジサンに占ってもらいました。
去年、旦那が占ってもらって、言われた事が当たっていたし、占ってもらおうと思ったのは、やっぱり色々と思う所があったからかも。

まず先に旦那が占ってもらう。
もらった言葉は「自分自身を強く持って前へ」
優しすぎるから、もっと強くなれと言うことでした。
去年は浮気がどうのとか言われてたけど、
あれはあれでやっぱり当たっていたんだろうか?
でも、今年は「浮気」の言葉は出てきませんでした(ホッ

次に私。
オジサンの第一声。
「この奥さんはよく出来た奥さんや」
ほ~~~ やっぱりそうですかぁ?(照
「そやけど、奥さんは自分でその事に気付いてはらへん」
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ そこまでおっしゃる~?

もらった言葉は「ゆっくりと言葉をかわす」

やっぱり・・・私、言葉不足のようです。
「奥さんの言葉一つでこの旦那さんの力になる」って。
つまり言葉巧みにおだてれば木に登るってこと?(違

言葉のコミュニケーション、下手だからなぁ(* = =)*。 :*:・ トオイメ。。
昔、義姉の家にお年玉を持っていった時のこと、
「いまどき、こんな金額で子供は喜ばへん」と言うことで、
お年玉を追加して持って行ったことがあります。
去年は義母が義姉に「あんたは子供3人分もらうことになるんやで、少し考えなあかんで」と助言してくれました。
うちは高校生1万円、中学生7千円、小学生5千円で渡してます。
今年は義姉んちは高校生2名、小学生1名。
1万円、1万円、5千円になります。
そこで少し温情を出してしまいました。
1万円と5千円の差があるから・・・と。
で、旦那とも相談して7千円にしたんです。
だって、後で文句言われてもたまらんしさ。

さっき、うちの子供達がお年玉をもらって帰ってきました。
お姉ちゃん5千円、次女5千円。

うちの出費は2万7千円、義姉の出費は1万円。
ちょっと、え゛?と思ってしまった私はケチ?
新年早々、そんなこと思ってしまってはいけませんか?_(^^;)ツ アハハ

来年は外孫1号は大学生になるのでお年玉不要と聞いてます。
その2年後には外孫2号の分も不要になり、3号の分だけ。
そう考えて納得することにしますか・・・
