2007.05.30 不安定
まただよ・・・(苦笑)



昨夜は布団に入ったけど、たまらなくなって泣けてきた。
ひとしきり泣いて・・・
だけど夫は「どうしたん?」と一度聞いただけ。
で・・・寝てるみたいだし。

なんか抑えられなくなって、家の外に出た。
少し歩いて夜の空気吸って気持ちを落ち着けて戻って就寝。




5月28日は義母の誕生日。
日曜にみんな一緒に祝えれば良かったんだけど、誕生日に気付いたのが月曜の夕方。
月曜は夫が出張で帰宅が遅いので×。火曜はお姉ちゃんが塾だし。
なのでケーキで祝うのは水曜にしようという話してた。

今朝、義母よりケーキはいらないと・・・
ケーキよりも、時間の出来たときにどっか気晴らしに連れてって欲しいとのこと。
で・・・つい複雑な気持ちになってしまって・・・

私自身、出かけたい欲求がずっと満たされなくて・・。
○○行きたいな・・とか意思表示してきたのに行けなくて・・。
天気いいし、どこでもいいからブラブラ~としたいな~とかも主張してたのに。

場所は別にどこでもいい。
食料品の買い物以外で少しブラブラ出来ればそれでいい。
そりゃ夫と二人だったらなおいいんだけど(笑)
休日に仕事に出ることも多いし、大変なのも分かるし、
せっかく出来た時間を好きなことに使わせてあげたくて我慢もしてた。
でも、お義母さんのためには動くのかな・・って思ったら何とも言えない気持ちになってしまった。
4月から義父が新しい仕事に変わって1のつく日しか休みがなくなった。
今までは午後は家に居たし、土日も家に居たし。
だから義母にストレスがたまってるのも分かる。
頭では分かってるんだけど・・・
気持ち的にちょっと寂しくなってしまったよ(´;ω;`)
2007.05.27 あかん
またビミョーな心持ちになってきた。

ここで私がこの心持ちを立て直すことが出来ればいいんだけど、
旦那の前でこれを引きずるとまたドンヨリに陥ることになっちゃう。
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん どうしたらいいの~?

この余裕はどこ行ったんだろ........(lllノ-ω-)ノハゥッ
何か変わってくれた気がする。

今日も帰宅早々、
「もう少し早く帰れたら一緒に○○行こうかと思ったのに」と。
○○って、ただのホームセンターだけど”一緒に”って思ってくれたことが嬉しい。

「早く帰ってくるからな」とか、そういうのが嬉しい。
夕食後も「ご馳走様」とか「ありがとう」とか、
そういう言葉を言ってくれるようになった。

素直に喜んでいいんだよね?

私が大人になって、まずは与えること。伝えること。
そういうの、コツコツやっていこうと思う。
2007.05.24 強くない
私だって生身の人間…
2007.05.23 伝えた
何の声もかけずに、さっさと布団入って寝ちゃった。
急いで追いかけて布団に入る。

「何で一声かけられへんかなぁ~~(-゛-;)~」
「この時間のために一日頑張ってるようなもんやのに」

本当の事です。
布団に入ってから少しの時間おしゃべりしたりスキンシップすることが
私の癒しになってたんだもんね。
その時間のために、その時間まで頑張り通せるのにな。
ここんとこ穏やかで居られるようになったような・・・

私がカリカリしてると、カリカリ病が旦那にも伝染して、
つまんないことでケンカになってたような気がします。
もちろん今こうなったから今後はもう大丈夫って訳じゃないだろうけどね。

相変わらず旦那は仕事が忙しくて、
帰って来てもご飯食べてお風呂入って寝るだけ。
でも、最近は夕食中や布団に入ってから少し会話もするようになりました。
会話が途絶えたら2、3秒で寝入ってしまうので、
寝させないようにするコツも必要ですが(爆爆)

朝も「なるべく早く帰ってくるからな」って出かけていきます。
小さな事に疑心暗鬼になって悪い妄想ばっか頭を巡ってたけど、
今はそういう妄想も浮かばず平穏。

夫婦やってくって難しいなぁ~(苦笑)
悪いときもあればいいときもある。
負にいるときはしばし耐えるべし?
2007.05.19 役立たず!
あるときは小学校の厚生部の一役員。
またあるときは小学校の地区委員の協力委員。
そのまたあるときは中学校の学級委員。
さらにあるときは中学校の研修部の一役員。


今日は7時半から小学校の地区委員の役員会に行ってきました。
帰宅したのは9時半。
疲れたぁ~εミ(ο_ _)οドテ

6月2日に行われるリサイクル活動(廃品回収)
役員はできたら夫婦で協力してくださいとのこと。
日時が確定したので、旦那に協力してもらえるか確認すると、
その日は出張だとか、移動日だとか?
でも事務処理の関係で出張しなくてもいいかもとか?

もうそう言い出した時点でコイツはダメだと思ったけれど、
一応念のために
「予定が分かったら教えて。
 無理ならその旨会長さんに伝えたら人員配置変えてもらえるし。
 予定が分かったら早めに教えてな?
 それとも初めから無理やって言っとく?」

なんて答えたと思います?
「そうしといてくれる?」って・・・

「そうしといてくれる?」って言ったんですよ?
それって出られんこと前提やん?
協力する気なしやん?

妻があちこち役員でバタバタしてるのに、そういうことですか?

(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク 役立たず!
2007.05.19 連絡しろよ
仕事が追い付かなくて土曜も仕事に出るのは仕方ないよ…

でも昼もなんの連絡も入れず…
帰れないならもう少しかかるからと連絡入れたらどう?
待ってる者の身になれ!
いい加減にしろ!
昨夜、布団に入ってからのことなんだけど、
じゃれてたら、言ってはいけないことを言いやがった。
しかも今のこの状況で言うたらアカンやろ?
ったく・・・無神経なんやから

「家に帰ってきや~らんようになるで?」

その言葉を聞いて、私の中でブチッと切れ・・・
じゃれるのをやめて背を向けました。
旦那「自分かて背中向けて寝るやんか?」
私「パパが言うたらアカンこと言うからやろ?」
旦那「ごめん」

でも・・・「ごめん」とは言ったものの、それ以上のフォローはなかった。
そのまま眠りについてしまったのだ。
(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク

はぁ? 帰ってきたくないんですか?
潜在的にそう思ってるからそんな言葉で出るのでは?




今日は泊まりで出張に行きました。
出かけるときに口数の少ない私に「どうしたん?」と。
「パパが悪い! パパが言うたらアカンこと言うからやろ?」

それ以上何も言わず会社へ出かけて行きました。
あ~あ・・・ また落ちなきゃならんのか?
2007.05.16 エラさの主張
先日、旦那と網戸の張り替えをやりました。
これからの季節、蚊の話題になり、
子供達の血が一番美味しいだろうって話になりました。
そりゃ、若いし・・・ねぇ?
お姉ちゃんに至ってはスポーツもしてるし活性化してるんちゃう?
そんな話をしてたら、
「俺もある意味、血の循環いいぞ」
「吐血、血便繰り返してるし」・・・と・・・


またある日は、
「左足、しびれっぱなしやし・・・
 偏頭痛のせいかなぁ・・・? 体調おかしいし」



だ~か~ら? ( ̄ε=‥=з ̄)

こんなにエラいのに仕事してるって言いたい訳?
2007.05.15 復活?
復活してます。多分・・・

でも、いつ落ちるか? いや、もう復活したい(笑)
2007.05.12 疲れる・・・
今朝、8時ごろ「少し会社に仕事残してるから行って来る」と旦那。
それを聞いて、洗濯物を干していた私、ポロポロッと涙。
「もう~ どうしたんよ~?」と、抱き寄せられ・・・
ま、ここんとこの私の状態見てて心配もしてたんだろうけど、
全部アンタのせいなんだよっ(笑)

んで素直に、
「パパがあんなこと言うから、
 会社行くと不安で不安でしゃーないんやもん

よしよし、と少しジッとしててくれました。
だからちょっと浮上(笑)





10時ごろ帰ってくると言っていたのになかなか帰ってこない。
結局帰宅したのはお昼前で、また不安がフツフツと・・・
電話かけてきた旦那に、ぶっきらぼうにしか答えられなかった。

なので、帰ってきた旦那、超不機嫌。あ~あ・・・
仕方なくフォロー。
なるべく普通に話しかけるようにし、
冷たい言葉を浴びせられても、聞こえてないフリしてました。
うっと涙が出そうになるとさりげなく背を向けてグッと我慢。
(ーー*)うーん なんでここまでせにゃならんのだ?
ったく、男ってやつは・・・

午後からは網戸の張り替え。
張り替え用の網を買いに行ったりと、とにかく平常心。
網戸張り替えてる間もご機嫌損ねないように、さらに平常心。
........(lllノ-ω-)ノハゥッ  一日長かった・・・

でもさ、また気持ち的にどんどん落ちていきそうにはなったけど、
普通に接してくれるようになったし、まぁ良しとするか・・・

精神的に疲れそうだけど、冷たくあしらわれるよりは全然ラクだしね。
「いいときもあれば悪いときもある」だよね? 気楽に気楽に・・・
「鈍感力」が大事なんだよね? 
「ある程度の信頼感」でいいんだよね?
って・・・誰に言ってんだか((●≧艸≦)プププッ
2007.05.11 あんなこと
言わなきゃ良かったかな・・・
また遠くなったよ
2007.05.11 疲れちゃった
「元気ないけどどうしたん?」
「頑張ったけど疲れてしもた」
「何かできることあるか?」
「してほしいことは言うた」

2、3秒何かを考えてたけど、
黙ってリビングに行ってしまった。

何もかもどーでもよくなってきちゃったよ
2007.05.09 ふて寝
布団入ったけど…

これじゃただの早寝やん…

意味無し( ┰_┰)
2007.05.09 先延ばし
今日は早い時間に帰宅。7時。
塾もないし、子供達は9時に部屋に上がって行った。

「どうする?DVD観る?」←『手紙』
「今日は目が持ちそうにない・・・土日かなぁ・・・」
こーやって先延ばしにされてくんだよね。
くそぉ~っ 先に一人で観てもいいのかい?

来週は月、火は通常出勤。
水曜は大阪。木曜は岡山だそうです。
そして26日は午前中QC発表会、午後からは歓迎会とか。

ふ~ん・・・ またまたイジケ虫
2007.05.09 複雑だけど
ギュッが復活。
複雑だけど嬉しい( ̄∇ ̄*)ゞ
2007.05.08 分からない
時計を見ると11時前。
旦那は子供部屋から降りてきて一段落して缶チュー飲んでる。
一緒にDVD観るつもりでいたのに、ダメになったから起きてる理由なくなったし、布団に入ることにしました。
「もう寝るん?」と聞かれ、
「起きてる理由なくなったし・・・
 一緒に観ようなんて誘ってくれることなかったし、
 結構楽しみにしてたのに、何にも分かってないやん」と答える。

布団に入り、背を向けて眠ろうとしている私に
「何も背中向けて寝ることないやん」と甘えたようにくっついてくる。
「自分だっていつも背中向けて寝てるやん~(-゛-;)~」

昨夜は、何故か何度か目が覚めた。旦那も同じ様子。
眠ったフリをしていると、私の手をさぐっている。
どうやらイミテーションリングをしているか確認しているようだ。

実は昨夜、3人おそろい疑惑が頭に浮かんでから、嫌な気分になり指輪を外していた。
指輪破損のメールを受けて、
「そう言うと思ってた」なんて意味深なメールを送ったから
内心色々思うところがあったのか、帰宅した旦那が私の指輪を確認していた。
外したまま忘れていたんだけど、夕食の洗い物するのに洗剤で外れたら困るから外したと言い訳をしていたのだ。
確認して安心したのか、その後は絡みついて寝てた。
嬉しいようなそうでないような・・・複雑。

私がリングをはめていること、少しは嬉しいと思ってくれてるんだろうか?
2007.05.07 期待倒れ
今日はずっと観たかった『手紙』のDVDをレンタルしてきました。
土日だと、全てレンタル中で借りられないんだけど、
昼休みに用事で外出したついでに見に行ってみたら無事ゲット!

で、その旨、旦那にメールしてみると、
「今日早く帰れそうだから一緒に観られそうだよ」って。
「7時半ごろには帰宅予定だから待っててくれる?」って。
私がこの件でモヤモヤしてるの分かってるから、
こんな言葉も、もしかしたらご機嫌取り?とか思えちゃって・・・

だって「一緒に観よう」なんて言ってくれたことないもんね。

今日はお姉ちゃんの塾の送迎があって、
それが終わってからだと10時ごろから観ることになって、
そうすると終わるのが0時過ぎ?
その事を伝えてみると
「寝る時間はいつもと変わらないからいいんじゃない?」と。
そー言われたら、一緒に観られるって期待するやん?

塾のお迎えに行ってくれて、帰ってきたのが10時。
うんうん。予定通り。
子供達が部屋に上がって・・・
次女に呼ばれて部屋に上がって行ったきりなかなか降りてこない。
時間だけが刻々と過ぎてく。

ようやく落ち着いたのがついさっき。
「もう今日は無理やな・・・」そう言うと、「うん、そうやな」って。
Σ( ̄▽ ̄∥)えええっ~!私がどれだけ楽しみにしてたか分かる?

DVDはリッピングして、レンタルしてきたブツはすでに返却済み。
だから、別に今夜観なきゃならないってこともないんだけどさ。
どーせいつもこうだよ
2007.05.07 想定内?
イミテーションリングを無くした旦那。
昨日は「イミテーションリングってどこ行ったら買える?」とか、
「○○に売ってるかなぁ?」とか。
おいおい、そんなに気になるんかよ

実は前回も同じものを2つ買った。
同じ日ではなかったけど、別の日に行った時に、
同じ場所に同じお店がきてて、それでもう1個追加で買ったのだ。
しかも数日後、仕事中に1つ破損したとかで・・・
そのときは「ほら、ここ傷がついてるやろ?」と、
破損したときについた指の傷を見せられたもんだから、
半信半疑ながら、その言葉を信じたのだ。

で、昨日、イミテーションリングを選んでて、
「どのサイズやったらはまる?」とかって、私のも選んでくれた。
まさかおそろいで?なんて思ってもなかったから、すごく嬉しかった。
でもね、何故か3個買ったんだよね。

「なんで3個なん?」といぶかしげに聞くと、
小指の分と薬指の分なんだって。
何も同じものを2本の指につけなくても・・・



今朝、仕事に出る前の旦那の指。指輪してない。
あれだけやいやい言ったのに、つけてないんか?
そんな内容のメールを送ってみる。
「ん?はめてるぞぉ~
 顔洗う前、はめてなかったから、ポケットに入れてきたからね。
 昨夜はめてなかったから、そのまま朝ガタガタしてたから
 不安を招いたかな?」
その言葉、信じていいのかな?


そして、今日夕方に来た旦那からのメール。
「手を挟んだ」って・・・
とりあえず「大丈夫なん?」と返事をするが、
「手は大丈夫だけど指輪が・・・
 小指のは修復不可能かもしれん・・・
 薬指のは修復中」
なんとなく、やっぱそーなん?って思いがフツフツと。
旦那の小指のリングなら女性にちょうどいいんじゃない?
そーやって、1つになったリングの言い訳をするん?
まさか・・・3人おそろいとかじゃないでしょうね?
2007.05.07 葛藤
信じたい

信じてあげたい

信じさせてほしい


優しい言葉をかけてもらっても素直になれない

取り繕ってる?と勘ぐってしまう私

情けない・・・
これがキッカケで、また素直になれなくなってしまった私。

旦那にもそれは伝わった模様。

二人で夕食の買い物に出かけました。
私の車で行ったので、キーホルダーを見て、
「さっそくつけてくれたんや」と鍵の束を眺めてました。
いーんだよね? 私がもらって・・・
って、まだ言ってるし(笑)

夕食が終わり、後片付けをしていると、
今夜テレビでやる番組『ブレイブストーリー』のCMを見て、
「今夜やな。一緒に観ようか?」と。
私のご機嫌とってる?

夕食の後片付けが終わると「散歩でも行くか?」って。
ちっ。それってどういう意味よ。歩いてカロリー消費しろってか?
ここんとこその手のこと言われ倒して傷ついてるの分かってるのかな?
分かってないよな...( = =)トオイメ

結局二人で自転車で大学周りをぐる~っと一周走ってきました。
私は悶々としてるから口数は少なく・・・
時々旦那が口火を切って話しかけてくるからポツンポツンと話をして。

一緒に何かしようって言ってくれて嬉しいんだよ?
だけど、今は何だか素直に喜べないの。
でも・・・ここは私が余裕を持って普通に接した方がいいような気がする。

誰か・・・余裕を持って接しられる魔法の呪文教えてください
昨日、家族でお出かけして私も十分リフレッシュできました。
旦那とのギクシャクした感じも消え、普通に話が出来るようにもなった。
良かった・・それが一番嬉しかった。

今日は少し仕事を片付けてくると言っていたのに、
朝起きるといいお天気だったので、午前中はバイクいじりやってました。
午後からは義父母の用事を頼まれてて、そっちへ・・・
帰宅後、「指輪がない」と言い出し・・・
あ、指輪と言ってもイミテーションリングです。
結婚指輪じゃありません。

何故だか突然イミテーションリングにこだわり始め、ん?とは思ったものの、
黙って気にしないようにしてました。
多分、ガソリンスタンドで無くしたんだと言って、
ちょっと見に行ってくると言って出かけたまま、なかなか帰ってこない。
ったく・・そんなに一生懸命探さなきゃならないもんだったん?
何か思いいれがある指輪だったん?

せっかくクリアになった心がまた悶々と・・・

あぁ、ヤだヤだ・・・ 何でこんなひねくれた考え方しか出来なくなったんだろ。
遊びに行った先で、子供達とお土産を物色。
旦那が携帯のストラップを見てて、
「買うの?」と聞くと、「新しいの欲しいなぁ~と思って」って。

何件かある土産モノ屋さんを物色して転々としていると、
レジに並んでる旦那を発見。
手には何かを持っている。
大きさからしてストラップ???

目が合ったので口パクで「いいのあった?」と言いながら近寄る。
するとキーホルダーを2個持ってレジに並んでて、
「2つ?」と聞くと「一緒につけへんか?」って。

私がレジするまでに気付かなかったら黙ってたんだろうか?
2つ買ったのは、他の誰かとおそろいにするつもりだった?
そんなこと思いながら「つける」と答えました。

帰宅してから、そのうちの1個をもらったんだけど、
私がもらっていーんだよね?
2007.05.01 電話
出張先から電話がかかってくる。

今日の仕事は順調に終わったらしい。
「今日、何か変わったことあったか?」
そう聞かれて、聞かれたことが嬉しかったりして

たまらず家から脱出したんだけど、
少し歩いて外の空気を吸ったら気持ちが落ち着いてきました。
家に戻り、家の外から2階の子供部屋の灯りを見てたら
しっかりしなきゃ!って気になって、家に戻って寝室へ。

旦那?
グースカ寝てましたわ。
どういう神経?

寝ようかと思ったんだけど、
私がこんな状態で家の外に出てったのを知ってるくせに
イビキかいて寝てる旦那を見てたら、なんだかムカムカしてきた。

たまらず・・・
「パパは分かってくれてるの? 
 私が何を求めてるか、分かってくれてるの?」
そう聞いてました。

一瞬不意を疲れたような間があって
「分かるように努力してる」と答えたけど、何か苦しいよ?
私の事なんてな~んにも分かってないくせに!
私にそう聞かれてギクッとしたんと違うん?



でも・・・またしばらくすると寝入ってしまいました。
この人には伝えようとしてもムダなん?
2007.05.01 嫌いなとこ
布団に入って・・・説教を食らうことになる。


「真正面から見てるだけじゃないよ?」と旦那がポツリ。
はい? 一体何が言いたいんだ?
そして次に、ライオンのオリの話。
ライオンのオリの中に入ったら、焦ってパニックになるやろ。
オリの外からなら冷静に見ることができるんや。
イライラしたらアカン。

最初の一言で、
「ちゃんとお前のこと見てるからな」
みたいなこと言ってるのだと、そう解釈した。
喜びかけた次の瞬間、それは違った。

また説教かよ。旦那の説教臭いところ、私の嫌いなとこ。
またかよ・・ そう思い、旦那に背を向け小さく丸まった。
「責めてる訳じゃないからな?」
はぁ?責めてる以外にどう解釈したらよろしいの?

そのまま黙ってると・・・
「会社の組織の中で追われてる俺とは違うんやから」
「自分を追い込むな」
はいはいそうです。あなたは苦しいところで戦ってるんですよね?
そりゃ偉いですよ。私なんて悩んでるの可笑しいですよね?
いつもそうだよ (━━┳━━゛_゛━━┳━━)

たまらず布団から起き出し、玄関から外に脱出。
一緒にガソリンを入れに行く話をして、少し有頂天だった私。
だけど・・・

仕事から帰ってきて、即座に「先にガソリン入れに行こか?」と。
わぁ~い! 行こう!行こう!って、口には出してないけれど、
そんなウキウキ気分で出かけようとしたとき、
「行くか?」と次女にも声をかけてるし・・・
もちろん、娘はその気になって「行く!行く!」と・・・

「お母さん、お父さんについて行ってくるわ」と次女。
おぃおぃ、一緒に行くのは誰とでもいいのかよ(〃_ _)σ゛

そんな私に気付いたのか、私にも「行くぞ」と声をかける旦那。
渋々二人の後ろからついていく。
なぁ~んだ・・二人だと思ってたのに・・ブツブツ

車に乗り込むと、私の様子を見て「どうしたん?」と・・・
次女に聞こえないように「二人で行けると思ってたのに」とこぼす。
マズイとでも思ったのか、
助手席に居る私の右腕に肘でコンと合図(?)し、
左手はハンドルを握らずに、私の足の横に置いてくれた。
手の体温が伝わってくるけれど、
これって、手ぇ繋ごうって合図?
強引にでも手を取ってくれたほうが良かったな・・・
