思い切ってあることを聞いてみようと、
昨夜から思っていました。

言い出すキッカケが見つからず、
話すタイミングもあると思うので、
夫がお風呂に入っている時に戸を開けて伝えました。
「お布団に入ってからでいいので、ちょっと聞きたいことがあります」
そのときも、お風呂を上がってからも、
「何なん?」と何を聞かれるのか気になっていたようだけどジラしてました。

でも・・・先に布団に入って寝ちゃった・・・
思惑は思い通りには運びませんでした...( = =)トオイメ

今日は義母の用事で振り回されて、夫との時間は夕食の買い物に出たことくらい。
夫は午後1時間ほどバイクで出かけました。
気晴らしできたかな?
2007.06.28 早い帰宅
今日は珍しく早い帰宅でした。
なんと7時。

週明けから出張続き。
なのに月末の締めがあるから忙しくなるって言ってたし、
帰宅も遅くなるんだろうなぁ~って思ってた。
なのに早っ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!

私は中学の地区懇があって出かけなきゃならなくて、
一度片付けた夕食を、旦那のためにテーブルに並べ、
ご飯よそってバタバタと出かけました。

このところ勤務時間が多すぎるから帰るように言われたみたい。
明日は遅くなるんだろうなぁ・・・
また飲みに行くのかなぁ・・・
2007.06.27 消えた5千円
今日は日帰り出張。
出張はとりあえず立て替え払いなもので、必要な額を夫に渡す。
出張から帰宅すると残金を返してもらう訳だけど、
こう出張が多いと何がなんだか分からない。
出張のために用意した金額、夫から返してもらった金額、
精算して会社が振り込んでくれた額を手帳につけている。

今日は朝4時半に出かけ、夫が帰宅したのはついさっき。
おつりを返してくれるときに「ごめん」と・・・
8千円ほど残っていたはずなのに、5千円見当たらない、落としたかも?
(-ω-|||)ぉぃぉぃ 5千円落としただぁ?

返却してくれたのは3千円ちょっと。
5千円はどーしたんだ?
まさか何かに使ったんじゃないでしょうねぇ(¬д¬。)

不信・・・
信じてあげなきゃダメ?(´;ω;`)ウゥゥ
今、ようやく一泊出張から帰宅。
自社に戻って仕事してたみたいなんだけど、
明日は日帰り出張で、4時に起きて4時半には出かける模様。
こんなんで体大丈夫なんやろか?
ここんとこ休みらしい休みないし・・・

でも今日はしんどそうな暗い顔ではなく、普通の表情で帰宅。
それだけでも安心。
2007.06.24 思惑
出張の支度をする夫。
今回は一泊。

さて、明日の夜は何しよう( ̄∀ ̄*)ニヤ…

塾の送迎はあれどもPCは出来るし、広々と眠れるし♪
飲みに出てた旦那。
迎えの電話が来たので迎えに行く。
いつもの工場の裏門で、いつものメンバ数人でたむろってる。

他の人はみんな独身寮や社宅に住んでいる人達。

いいよなぁ・・・男の人は飲みに行けて・・・



帰宅して、旦那が言う。
色々思うところがあったんだろうけど、
「人から見て、俺ってどう見えてるんやろう」
「お前から見て、俺ってどう見えてるん?」と聞かれた。


迷ったけど答えた。
「一生懸命になりすぎる」
「一人で抱え込みすぎる」
「ある意味ワンマン」

言ってよかったのかなぁ・・・
2007.06.21 ん?
昨夜の電話で、今日出張から帰ってくると聞いてました。
でも、朝イチに出ることは無理やけどなって言ってた。

お昼、仕事先で携帯にメール入れてみた。
「もう出たん?」
すると電話がかかってきて、今帰っている途中だと。
会社に戻らなきゃならないけど、会社に着くのは5時ごろだろうって話してた。

なのに・・・

私が仕事から帰ってくると、テーブルの上に旦那が出張に持っていったカバン。
確かに電話で、半そでの制服を持ってきていないから一旦家に帰ってから仕事に行くと言っていたのですが・・・

義母に何時ごろ帰ってきたん?と聞くと、2時ごろやったかなぁ?って。

はぁ?私が電話で話したのはお昼。
2時にもう帰ってきたってこと?
8時間かかるって言ってたのに、どういうこと?
逆算すると朝の6時に向こうを出たってこと?

(ーー*)うーん 分からん・・・
2007.06.19 体当たり
この爆発、効果あったかも♪

言いたいことも、少しずつ上手く伝えられるようになりました。

私、成長できてる?(^ー^* )フフ♪
2007.06.17 号泣
☆提案の件、楽しみにしてたのに・・・
☆せっかく家にいるのに、バイクに2時間も費やして・・・
 貴重な休みやし気晴らししたいやろうし、仕方ないと思ったけど、
 私には全然費やしてくれへんかったし・・・
☆車の燃料入れに行くとき
 「ガソリン入れに行くけど行かへんか?」と聞いたのは長女に。
 買い物行くときに「行こうか」って声かけたのは長女に。
 私は?? ・・子供じゃないんだからそんなことで怒るなって?

んで、「寂しいのよぉぉぉぉぉぉ!!!」と号泣となる訳だけど・・・

散々訴えたのに、気付くと旦那は眠りの体制に入ってる。
そりゃ翌日は朝から出張先に8時間かけて移動だし寝かせてあげたいけど
私だってこのままじゃ引き下がれない。
「そうやって、私がどれだけ訴えても、フォローせずに寝てしまうんやな?」
そう言うと・・・旦那は布団からもぞもぞと起き出してしまった。
どこ行ったんだろう・・・呆れたのかな・・・嫌気さしたのかな・・・
しばらくすると戻ってきた。トイレ行った模様。

布団に入って、しばらく考え事をしているようでした。
その後は腕枕で、なだめるように肩をトントンとたたいててくれて、
癒しを感じたし、今日はこの辺でカンベンしといてやるかってことで♪
2007.06.17 爆発
この日記の続きです。

夕食時、缶チューを飲もうとして、
「今日はもうどこへも出かけへんもんな?」と確認してきた。
「え?どこも出かけへんけど・・・けど・・・(モゴモゴ)」
「けど何よ~?言うてみ」
「ううん。なんでもない~」
「何よ~」
「いいって、恥ずかしくて言えへん」
結局そのままになっちゃったんだけど、
本当は前に旦那にある提案をしていたので、その期待もあったのです。
どんな提案って? ・・・ナイショ

夕食後、テレビを見ながら旦那はうたた寝。
(ーー*)うーん 寂しい・・・
期待できそうにないので、憂さ晴らしにウォーキング。
夕食後姿が見えないってことはウォーキングだって分かりそうなものなのに、
少し時間が遅かったし、自転車ででも追ってきてくれるかと・・・
でも、こない...( = =)トオイメ
帰宅するとお風呂に入ってました。

子供達も部屋にあがり、ようやく一息。二人っきりやん♪
珍しく遊びに来た旦那の友達。
ちっ。これじゃあ提案の決行は無理じゃん_| ̄|○ガックシ・・

お布団に入ってから、またまた小爆発っ!
2007.06.16 貴重な休日
出張続きで、ほとんど家に居ないし、
今日は仕事に行かない!って断言していたので、家族サービスに期待(笑)

とりあえず次女の学習参観。
父の日を意識してか、6月の学習参観は土曜にあります。
出張&仕事で、行くのは無理かも?って言っていたのだけれど、
無事に行くことができました。次女も大喜び。

帰宅したのは11時前。
その後は車の燃料を入れに行ったりしてたらもうお昼。

昼食後、ノンビリ~としてたんだけど、
2時ごろからバイクのエンジンをかけ始めました。
調子よくエンジンもかかったし、燃料入れに行ってくるって。
1時間すぎても帰ってこない・・・
これは少し走りに行ったな? 
まぁ、仕事仕事でストレス溜まってるだろうし、
気晴らししたいのも分かるし、せっかくの休日だし・・・ね。
「一体どんだけ遠いガソリンスタンド行って来たんよ~(笑)」
と、帰ってきた旦那を軽くつつきましたけどね(^ー^* )フフ♪

夕方、夕食の買い物に出かけ、もう夜。
あ~あ・・・一日終わっちゃった・・・
2007.06.16 結局
またまた空回り。

思いだけが先走り。
勝手に妄想し、勝手に落ちる。

でも、めげない。
矛先変えちゃる!
2007.06.15 歌の歌詞?
こないだのこのメール・・・ 

今気付いたけど、歌の歌詞?

スガシカオ「フォノスコープ」

2007.06.14 ガックリ
名残惜しい電話の後だったし、帰宅を楽しみにしてた。
3時半。仕事中だったけれど旦那から電話が入る。
帰宅中だって。高速に乗ったらまた電話するって。
なのに、その後何の連絡もなく。道中何かあったのかなぁ・・・?

あの時間から帰り始めたのなら、帰宅は11時半ごろ?

そう思っていたのに、9時過ぎに電話がかかってくる。
ん?この局番は・・・?
そう。工場。
工場に帰って来てて、机の上、確認してから帰るからって。
留守中の仕事の状況を把握しとかないとって。

な、なんでこんな早い時間に工場に帰って来てるん?
なんか予定外で、私の心の準備がガタガタと崩れてく。




今、帰宅したけど、超機嫌が悪い。
留守中、仕事が全然回ってなかったらしい。
感動の再会(?)を期待していただけに、愕然・・・

それでもめげずに抱きついてみる。
・・・ギュッとはしてくれない・・・
意気消沈。
でも・・・私の肩に頭を乗せて、少しジッとしててくれたから、
少しは癒してあげられたのかな。



とりあえず、金、土で仕事を建て直し、
日曜からまた四国入り。
月、火、水と四国で、木曜から兵庫だって。
スペシャル(lll-ω-(lll-ω-(lll-ω-lll)-ω-lll)-ω-lll)ドョ─ン
やっぱりモヤモヤしてて・・・
今夜は出張先からの電話遅いなぁ・・・と思ってたら、
ようやくかかってきました。

予定が変わって、明日は一仕事終えたら自宅に戻れるみたいです。
深夜に帰って来て、金曜は普通に仕事に出て、土曜も仕事みたい。
で、日曜にまた四国入りしなきゃならないらしい。

会社から支給されているauの携帯が通じなくて、
自分の携帯を使っている分が多いから、
今度の請求はそこそこくるかもしれんって。

内心、誰にかけてるんよ?とか思ったり・・・
疑いだしたら止まらない・・・

電話で話ししてたんだけど、なかなか切ろうとしない。
「・・・」無言ながらも繋がっていたいと思ってくれてるんだろうか。
私の方は、何だか色んな思いが頭をよぎって思うように言葉が出ない。
寝てるのか? 「もしもし?」「ん?」 起きてるし。
「早く帰って来て」ようやく言葉を発する。
「明日、帰るから」思いのこもった、強く言い聞かせるような口調。
その言い方がなんだかすごく嬉しかった。
早く帰ってこないかな・・・
口下手な自分に凹む・・・
こんなメールが送られてきて、即座に返信しました。
「誰に送ってる?」

チッ・・チッ・・チッ・・返事が来ない・・・ もしかして焦ってる?
勝手に出張先の夫の慌てふためいている姿を想像する。
7分後、ようやくレスがくる。
「わが妻(^-^)」

たったそれだけ打つのに7分か???

返信するのやめようと思ったけど、思わずレスしちゃった。
「ミカちゃん??」
あ~あ・・ これって言っちゃアカンよなぁ・・ でも送信しちゃったし。

「なんだかな・・
 部下相手にそんなこと考えないよ(^-^)
 信用ないか?俺・・」

そうなんだよね・・ 私へのメールは大抵自分の事「俺」って打つ。
日常では「俺」なんて言ってるとこは聞いたことないんだけど、
メールなんかで自分の事指す場合は「俺」って打つのに、
なんであのメールは「僕」な訳??

「仲いいし、不安やん!」「信じんかい!」
ってことで、次のレスを考えている時、旦那から電話がかかってきました。

「またお前を悩ますようなことしてもたなぁ・・」
「ちょっとキザりたかっただけなんや。反省してる」
「旦那からそんなメール送られてきたら嫌か?」
「とにかくもう少しで帰れるさかい・・待っててぇな・・」


・・・・・


「僕だけに聞こえる声で、君の声が欲しいね。(^-^)」

は? 送信先間違えてませんか?

(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク
2007.06.11 好きにして
出張先の旦那から電話がかかってきました。
仕事の事・・・
やっぱり金曜くらいまでは向こうに居なきゃならないかもしれないとのこと。
でもこっちでの仕事でやらなきゃならないこともあるみたいで、
明日の生産会議でどうなるやら・・・って言ってた。

「お前は付き合い長いし、俺の性格分かっててくれてると思うけどな」
「家の事、放ったらかしにしといて言える義理じゃないよな」
「こんなこと言うたら、お前にまた怒られるかもしれんけど、
 金曜まで出張先に居て、
 帰ってから土日つぶして自分の仕事せなあかんと思う」

「布団、広々と寝られるやろ~笑  旦那居なくて寂しい?」
といわれて「うん」と即答した私。
なのに「嘘でも嬉しいわ」と・・・
あれだけ私が出張前に訴えたのに、
それなのに冗談でも、そんなこと言って欲しくなかったよ~(-゛-;)~
「全然優しくない・・・」と訴える私。
少し間をおいて「そうかもしれんな・・・」と黙って目を閉じる夫。

次の言葉を待って、顔をジッと見ていると、
目を開いた夫と目が合う。
「どうしたんよ?」と、私の意図が全然理解出来ていない。


↓↓とりあえず以下のことを伝える。


会社の一員かもしれんけど、家族の一員であることを忘れてない?

出張で長距離の車での移動。無事に着いたのか、無事に帰れてるのか、どれだけ心配してるか分かる?

一生懸命伝えてるのに・・なんで何も言うてくれへんの?



結局何のフォローもなく、そのまま眠りに・・・
私一人で何をジタバタしてるんやろ...( = =)トオイメ
2007.06.10 あ~あ…
ぶつかったら、また遠くなりました…
2007.06.09 出張
朝から出かけて、帰ってきたのは6時。
土曜なのになぁ...( = =)トオイメ

帰ってきたと思ったらしんどそうだし、
私に対する態度も横柄だし。

何か言えばしんどそうな顔するし。
明日から一週間出張でまた居ないんだから、
ちょっとくらいは優しさを補充してくれてもいいのに。



夕食後、また出かけて行った。
「お前の車、燃料入れとかなアカンな」って・・・
しんどそうな態度で出かけて行く。
確かに私の車に燃料入れてくれるのは週末の任務になってはいるけど、
しんどいなら、別に自分で何とかするのに。
と言いつつ、セルフで自分で入れられない私(-"-;A ...アセアセ

「運転して行こうか?」と聞くと、ちょっと会社に寄るとのこと。
それでも良かったらって事だったけど、
何か言葉の端について行ってはいけないようなものを感じた。
私の中に、「あっそ。また仕事?」って怒りがフツフツと。
夫は、頑張ってるのに誰も分かってくれない・・みたいな・・・
「どうする?」「くる?」って言葉もないままに、
とっとと玄関を出て行ってしまった。

置き去り・・・寂しい・・・
こういうときだから、少しでも二人になれる時間を作ってくれって訴えたのに、なぁ~んにも分かってくれてないやん(_ _。)・・・シュン


「忙しい」ってのは、心を失うって書くんだよね。
あ~あ・・・ こんな生活、いつまで続くんだろう・・・
なんで?? 信じられる。信じていられるって思ったのに。

そんな不可解な行動で不安にさせないでよ・・・
2007.06.02 手ごたえなし
布団に入ってから伝えたいこと伝えました。

今の私はかなり不安定だけど、ささいなことでリセットできること。
たとえば、頭をナデナデとか・・・
さっきのドライブみたいに、二人だけで出かけたりが嬉しいとか。
もっと優しくしてよ~とか。
もろもろ伝えたんだけど、話してる最中、目をつむっていつでも寝られる状態の夫。
口も半開き(?)だし、ちゃんと聞いてくれてるのか???
なんかそんな状態だったので、訴えてても味気なく感じました。

「んもぅ~ オンナ心分かってない~っ!」とも訴えた。
でも・・・分かってくれたんだろか?

話が途絶えて一分もしないうちにイビキ。
ムカついたから起きてPCの電源入れた私。
悔しいからネットで発散しちゃる!
2007.06.02 とりあえず?
昨夜はミョーに機嫌が悪かった旦那。

布団に入ってから、仕事であったことを大まかに話しをしてくれた。
で、そのまま眠りについたんだけど、
夜中に頭をナデナデされてるのを感じて、微妙に目が覚めた。
そのあとはほっぺをツンツンされたり、肩をトントンされたりして、
どうやら私を起こしている様子。
頭ナデナデされたのが心地よくて、そのまま・・・゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

朝には通常モードになってた旦那ε= (*^o^*) ほっ


今日は午後から仕事に出かけてしまったので、私は長女と一緒に実家へ行ってきました。
旦那が帰ってきたのは6時........(lllノ-ω-)ノハゥッ
多少モヤモヤとはしてたものの、平常心、平常心。

夕食後、図書館に本を返却するのを忘れてたので、
さりげなく旦那に運転手を頼んで、図書館まで往復してきました。
帰りにマックシェイク買って( ̄∇ ̄*)ゞ
ほんの30分ほどのドライブだったけど、私的には嬉しくて。
こうやってさりげなく一緒に居る時間を作っていこう。
そして、それが嬉しかったことをちゃんと表現しよう。
近づきたかったのに…

遠い人になっちゃった…
2007.06.01 所詮・・・
この期に及んで飲みに行くか???

「お前に心労かけてるし、心苦しいんやけど、
 飲みに行ってもいいか?
 お前の正直な気持ち聞かせてくれ。
 ダメやったらダメって言ってくれたらいいし」

そんなこと言われて「ダメ」なんて言えますか?
今日は仕事で色々あって大変やったみたいで・・・
気を使って工場長が残っていてくれて、誘われたって。
仕事の愚痴聞かされても、私には分からないし、
それで気が晴れるのなら、工場長に話聞いてもらったらいいと思うし。
工場長は色々分かってくれてる人みたいなんで。

それに、そのイライラを家に持ち帰られても困るしさ。

昨夜の事、少しは堪えてくれてるんだろか(ーー*)うーん
2007.06.01 ぶつけた
昨夜のことですが・・・
夜、布団に入ってから、また急に寂しくなっちゃってぶつけました。

何だか泣けてきて・・・
一息泣いてたけど、何も言ってくれない。
たまらなくて布団から抜け出した。
ここんとこ、こういうパターン多いし、「どうしたん?」と聞いてはくれた。
でも、しばらくして寝室に戻ったら大イビキかいて寝てるし。

たまらなくなって、大声で「うわぁ~ん」と泣いた。
びっくりした夫。「どうしたんよ~」と・・・
でも、それっきり。
布団に横になったまま、動きはない。

暗闇の中、放心する私。
私がこんな状態なのに、何かしてやらなきゃって気にはならないのか?
困惑してるのか?
いや、違う。だって寝てるもん...( = =)トオイメ

あきらめて布団に入る。
夫が目を覚ます。
また泣けてきた。


すると・・・布団から上半身だけ起き上がり、
「なんなんや。どうしたって言うんえや!何があったんえや!」と逆ギレ。
おいおい、なんで私が怒られなあかんのや?~(-゛-;)~

思い切って私が口を開く。
「何もないよ。何もないから寂しいんやんか」
「私が今何を求めてるか分かる?」に始まって、
伝えても、伝えても、何も実行してくれないこと。
今、私には夫が必要なこと。
私は強くない。支えて欲しいってこと。

ずっと黙って聞いてた。でも黙ったまま・・・
今、ここで私がしてほしいこと分かる?
本当にささいな事だよ?
たったそれだけのことでリセットできるんだよ?
なんで分からないん?
それも私は前にちゃんと伝えたよ?

黙ったまま・・・動きはない。

「ごめん。ごめん・・・
 私が甘えてるだけやんな・・・」
そう小さく言って、布団に横になって目をつむった。
この人に何を言ってもムダ。

少しすると夫も布団に横になった。
そして寝息が聞こえた(_ _。)・・・シュン
