旦那帰宅。

昼間、メールで明日の事をどうするか聞いたところ、
「仕事って言うから」ってことで話がついていました。
で、帰宅後、義母の部屋へそのことを伝えに行きました。
なかなか出てこない・・・
出てきた様子を見て、素直に受け入れられなかたんだなぁと察知。
「嫌味言われた」と言っていたけれど、
次女が居たので、それ以上は聞かずにいました。



「俺だけでも運転手で明日行ってこようかなぁ・・・」と一言。

何を言われたのか知らないけど、
朝、唐突にあんなこと言われて、思い通りにいかないからって、
嫌味を言って、そんな勝手極まりないことってありますか?


あの一言で、旦那への気持ちが一気に冷めてしまいました。
さて、明日、どうなる?
2007.11.30 義母その後
昨夜、旦那の帰宅が早かった@6時過ぎ


私は昨日は塾の保護者懇談があり、終えてから帰宅したのが5時。
ゴロゴロしながらテレビを見てる義母を横目に見ながらバタバタと夕食の支度。
で、ちょうど食べようかなって時間に帰って来たので全員揃っての夕食になりました。

したら・・・
義母がしゃべるしゃべる・・・
な、なんだ?なんだ?なんだ?
こいつ、息子が居るときだけ調子いい?(¬д¬。)
内心ムカつきながら、平静平静と自分に言い聞かせてました。



そして、今朝。
7時ごろ義母から電話。
朝は地蔵尊のお世話で7時半ごろまで帰ってこない義母から電話がかかってきました。
明日、京都の納骨堂に行きたいんやけど、紅葉見がてら、一緒に行かへんかなぁ~と思て・・・と。

あのねぇ、お姉ちゃん、月曜から期末テストなの!
1週間近く不機嫌通して、こっちがどれだけ嫌な思いしたと思ってんの?
それに!義父、1のつく日は仕事休みなんだから二人で行けって!

そして何より!
私はねぇ、誕生日のプレゼントとして、旦那と二人だけでデートしたいの!


とりあえず電話は旦那に代わって、
急に言われても、明日は仕事に少し出なあかんかもしれんから、帰ってくるまで返事待ってと、言葉を濁してもらいました。

........(lllノ-ω-)ノハゥッ  訳わからんわ
2007.11.29 義母その後
相変わらずかなぁ・・・


昨日は仕事から帰ってきたのが5時半ごろ。
さぁ、帰ろうと外に出たらすでに暗かった。
日が短くなったなぁ・・・(しみじみ)

帰ったら、珍しく義父も早く帰って来ていて、
義母と二人、部屋に居る様子。
子供達はテレビ見てた。
「ただいまぁ~」と言うと、子供達が「おかえり~」って。
この瞬間がシアワセd⌒ω⌒)うふ★

時間遅かったし急いで夕食の支度。
帰りが遅くなっても、義母は部屋でまったりとテレビ見てる。
何かしてもらおうとは思わないけど、ちょっとねたましい_(^^;)ツ アハハ


昨夜は・・・義母の嫌いなカレーライス。
火に油を注ぐようなもの?とも思ったけれど、
時間ないし、そんなの関係ねぇ~~ってことで(苦笑)


無言で食べて部屋に戻っちゃったし、
夕食後もお風呂に行くのにリビングを横切った姿をチラリと見ただけで、
関わってません、会話してません。



今朝?朝から部屋から出てこないしなぁ~
すりガラス越しに、部屋に居るのは見えてるんだけど、
こちらには背中向けてるし、
顔見てないし、相変わらず会話もしてません。


私、何か悪いことしましたぁ~?(-_-)ウーム
2007.11.27 今日の義母
私はいつもと何ら変わらず「いってきま~す」と義母の部屋の戸を開けて声をかけた。
義母はファンヒータの前に座って、NHKの朝ドラを見てた。
今日も小さな声「はい」 そして少し間があいて「いってらっしゃい」
ま、どーであれ「いってらっしゃい」と言ったとこは良しとしよう。

仕事後、
今日も帰る気になれなくて本屋さんとかブラブラしてから帰宅。5時。
義母の車はない。
どこ行ったんだ?

私が部屋に入ると、窓から義母が帰宅したのが見えた。
あ、帰ってきたんだ。

私はバタバタと夕食の支度に取り掛かる。
義母の部屋は玄関を通らなくても入れるので顔を見ることはない。
でも、通常なら「ただいま~」とこちらに声をかけるんだけど、
今日は義母の部屋の引き戸が10センチほど開き、
近くに居た上の娘に小さな声で「ただいま」と声をかけたようだ。

感じ悪ぅ~~~っ


夕食時。もちろん無言。
今日は旦那の帰宅も早く一緒に夕食食べてたんだけど、
早々に食べ終わって、茶碗を台所に運ぼうとしている義母に
旦那が「もうご馳走様か?」と声をかけると
「ん?ごちそうさま。ありがとう」と蚊の鳴くような声で。

他人行儀な言葉遣いをするのは、ご機嫌悪いときにはありがち。
いい感じはしないよね~~
旦那も同じように感じたようで首かしげてましたが・・・


こーいうこと、しょっちゅうですよ?
いつも黙って飲み込んでるんですから(-""-;)ムム・・・
2007.11.27 決定的
つい先ほど・・・思わず言っちゃいました。

「みんなさぁ、今日何の日か知ってる?」
言いながら涙が出てきちゃいました。
「お母さん、今日誰にも「おめでとう」って言ってもらってないよ」


子供達、慌てて「おめでとう」と。

旦那は何も言わずPC前でオークション見てます。
何も言葉はないのだろうか・・・


---------------- 8×キリトリセン ----------------


旦那がオークション終わって、こっちの部屋へ。
ちょっと友達んちに行くけど、一緒に乗ってこぉへんか?と。
この状況で何言うとるんじゃ!
今、まず、何か言わなあかんことあるんちゃうん?

んで、子供達とは話をしてたんだとぬかしやがった。
ケーキ買うのいつにする?って。
で、今度の休みにしようって話してたんだって。

ケーキが欲しいんじゃない。
ただ「おめでとう」って言葉が欲しかっただけなんだよ?

誕生日のプレゼント何がいい?って聞かれたら・・・
「デートしたい」って、答えてたのになぁ~


---------------- 8×キリトリセン ----------------


結局、旦那は一人で友達んちに出かけたんだけど、
「お前は一人やないぞ」って。
ちゃうやん? 今そんなこと言ってるんちゃうやん?
誕生日に、誰からも「おめでとう」って言ってもらえなくて、
そういう寂しさ分かる?

6時半に帰ってきたし、
私のために早く帰って来てくれたんやって思ってたよ。

苦し紛れの言い訳する前に
「誕生日おめでとう」とか「ごめん」とか何か言うことはないんか?
忘れられてるみたい…


今日は珍しく旦那が6時半に帰宅。
あんまり早かったから、もしかして私のために?って思っちゃった。
とりあえず普通に迎える。
夕食も終わって、今は旦那がお風呂。
この時間になっても、家族から「おめでとう」の一言もないなんて・・・
ズ━━(-ω-。ll)━━ン...
2007.11.26 相変わらず
朝、「いってきま~す」と声をかけると、小さな声で「はい」と。

「はい」って何よ。
いつものように「いってらっしゃい」と気持ちよく言えんのかっ!



仕事終わって、会社を出るが、ついつい足が遠のいて・・・(苦笑)

DIYショップ、本屋さん、雑貨屋さんを巡って、5時にようやく帰宅。

今日からお姉ちゃんがテスト一週間前で部活もないし、
早く帰ってきてるはずだから、次女も寂しくないだろうし。
我が子よ、ごめん。
気晴らしする母を許しておくれ~( ̄∇ ̄*)ゞ
2007.11.25 目が据わる
なんか、色んなとばっちりが・・・

こういう展開になることはいつものことなんだけど、

じゃあ、お前は何なんだよっ!と言う言葉が喉元まできています。


せっかくの休日なのに、かなり疲れます。
疲れ取れません........(lllノ-ω-)ノハゥッ
ふと気付くと、私ったらすごく険しい顔つきをしてたりします。
腸(はらわた)煮えくり返ってます。
早く気晴らし脱出したいε~( ̄、 ̄;)ゞ

バカバカしい!
弱弱しい言動で息子の気ぃ引きやがって!
あ゛~~~っ!!!

疲れる・・・
今日、一日仕事のつもりだったけど、
義母の都合でお昼で上がらせてもらってきました。
割と休みとか融通利かせてもらってるんだけど、
今は仕事忙しいし、せめて私の出来ることを皆と一緒に頑張りたいなぁと。
土曜も休ませてもらっているし、
この忙しいときに3連休なんて申し訳ないし、
せめて今日は頑張ろうと思ってたのになぁ・・・

義母が義姉と午後から買い物に「出るかもしれない」と言うことで、
仕方なくお昼で上がらせてもらうことにしました。
え~ん。やること山積みなのになぁ・・・

しかも「出るかもしれない」だし...( = =)トオイメ


結局、一向に義姉からは連絡がなく、
私がお昼で上がらせてもらってきた意味ないじゃん・・・

ようやく3時半に連絡があったようで、義母は出かけて行きました。
あ~あ、こんなだったら3時半まで仕事できたなぁ・・・

しかも!
義父は6時15分から用事で出かけなきゃならないので、
自分はその時間までに帰ってはこれないだろうし、
義父に夕食を食べさせて、時間に出かけられるようにしてくれとのこと。

勝手すぎない???



ちなみに。義母が帰宅したのは8時過ぎでした。
お気楽よねぇ?
2007.11.18 損な役回り
日曜くらい・・何もしたくない時がある。

たまには・・ってことで、今夜は回転寿司へ。



でもねぇ、何か変だよ?

混んでいるので、どうしても待つことになります。
店に着くと、まず順番待ちのリストに名前を記入。
早くて15番程度。遅いと40番近くになることも。
でも、回転寿司なので大体2、30分待つ程度なのだけど、
名前を呼ばれた時に分からないので、店内で待機する者が必要。
いつも私と次女なんですよねぇ。

次女は「あと○番目」と車に何度か報告しに行きます。
車で待っている者は車内でテレビ見てるんですよ?
もちろんゆったり座って。

「あと5番目」くらいになると、ようやくゾロゾロと車から出てきます。

おいおい、お前ら何様のつもり?
2007.11.17 きもい
ガレージでバイクをいじっている夫。

その傍らでいすに座って日向ぼっこしている義母。

かたときも息子のそばから離れたくないのか?

そんなにそばに居たいのか?


キモイってば...( = =)トオイメ
