2006.01.21 家族会議?
実は今日、旦那の車が車検に出ています。
今回色々と物入りで、ボーナスの残りもわずか。
車検代が捻出できるわけもなく・・・

前回もそうしたのですが、
車検先の店で12分割のローンを組んでもらったので、
今回もそうするつもりでした。

なのに、旦那は勝手に義母にその金策の相談をしていて、
義母は無金利で貸してもいいよと言ってくれているらしい。
毎月決まった額を返済してくれればいいからと。
でも、私はお金を借りれば負い目を感じるし、
それで強く出られなくなってしまうので、
(普段から強く出ることはないが)
出来れば、気苦労のない車検先での分割払いにしてもらいたかった。

でも・・・その辺ですれ違ったみたい。
義母がそうやって歩み寄ってきてくれているのに、
なんで歩み寄れへんのやと・・・
「お前は、プライドが高いんやな」と吐き捨てるように・・・

返済にしても義母の機嫌のいいときばかりとは限らないし、
都合で給料日に銀行にいけなければ、
「ごめんな、明日銀行に行くから、待ってくれる?」
なんて、言葉もかけなきゃならないじゃない?
機嫌の悪いときなら、返済もオドオドと行かなきゃならんし。

私、間違ってますか?甘えるべきですか?
ただ、現状こうなってしまったら、義母に借りるしか仕方がないですよね?
ここで車検先で分割にしてもらうことにしたなんていえないし。
そうなると金利も発生するし、無駄金やし。

で、家族会議をする話が持ち上がっているみたいなんです。
4人で話をしようって。
なんでそんな大げさな話になるん?
でも、なんか言いたいことが見える気がするんよ。
長女が中学生になりお金がかかるから、
私に仕事に出ろとでも言うんじゃないかとか・・・

そんなこと考えたら段々憂うつになってきて、
家族会議も怖くて・・・
だって、義父母、旦那、私ですよ?
私が立場弱いに決まってるじゃないですか?

そしたら、今度は
「お前は、俺を助けたろうとか、そういう気はないんか」とか
「大体、家の金の事とか、ほんまは首つっこみたくないんや」とか。
どんどん余計なことに飛び火しそうで、
何で今そんなこと言わなアカンねん~(-゛-;)~って思ったさ。

ちょっと用事で旦那が外出して、すぐ戻ってきたんだけど、
それで頭が冷えたのか、さっきのカリカリした様子は消えました。
チューハイ飲もか?って優しく声かけられて拍子抜け。

こういう態度が嫌なんよなぁ・・・
飛び火も怖いから、出来るだけ口をつぐんじゃう。
そういうの分かっててくれるんかなぁ?

ちょっといい感じに復旧してきたと思ったのに、また急降下。
明日は家族会議になりそうです。
逃げられんやろな・・・
どんな話になるのか・・・ 鬱です。

金銭面、ギリギリでさぁ・・・
私が働けばいいことは分かってる。
内職は能率悪いしね・・・
絶対その話になるやろなぁ...( = =)トオイメ
スポンサーサイト
Secret

