2006.03.03
中学入学にあたり、
実家からもらったお金で制服&体操服もろもろの支払いをする予定。
同居している両親からは、通学用の自転車を買ってもらう予定になっています

ただ・・・6年生ともなると、
面倒臭そうに話をしたり、口答えをすることもあります。
そう言うこと、義母はすぐにカチンと来るんですよね。
気持ちは分からなくもないですが、
要領のいい下の娘と比較すれば、”かわいくない”。

下の娘は「おばあちゃん、おばあちゃん」と慕い、
ご機嫌を取るのがすごく上手。甘え上手。
でも、お姉ちゃんはそうじゃないんですよね・・・
私と同じで、気持ちを上手に表現できない子。
ご機嫌を取って甘えたりできない。
思っていることを上手に表現できない。
本当、見てて不憫になります。

今日の夕食時、義母が言ったことに少し口答えをし、
ま、日ごろから義母は下の娘を可愛がっていて、
お姉ちゃんを軽蔑・・・というか、卑下して見てるところがあって、
多少、義母の言い方も挑発的だったのは確かです。
お姉ちゃんが言った一言に、
「そんな言い方したらあかんわ」と義母が注意し、
その後は、なんだか変な空気になってしまいました。

義母は気分屋なので、
こういうことがあると「もう自転車買うたらへん」と言いかねません。
今までだって「もうお小遣いあげへん」とか「○○買うたらへん」とか
そんなことが多々ありました。

卒業式のときに着る服も、義母が買ってくれると言ってくれていたんだけど、
いざって言うとき、
「この子、「買って」って言いやらへんから、欲しくないんやわ」
なんて、意地悪めいたことを言ったんです。

旦那と義母とが寄ってたかって、
「欲しいなら欲しいで、ちゃんとお願いしろ」と長女に言葉攻め。
詰め寄られれば詰め寄られるほど、言えなくなっちゃって・・・
涙ポロポロ流しながら「買ってください」って言わされてました。

あとで別室に呼び、ギュッて抱きしめてあげました。
「お姉ちゃんは、お母さんと一緒やわ・・・
 言いたいこと、ちゃんと言えへんのよな・・・
 お父さんや、おばあちゃんみたいに、
 言いたいことポンポン言える人とは違って、
 言えへん人もいるんや。
 あんたの気持ち、すごく分かるからな。
 よう言うたな。頑張ったな」ってね・・・

お風呂から出てきた長女を引きとめ、
自転車買ってもらうまでは、反抗的な態度取らんようにしぃな・・・と助言。
買ってもらえばこっちのもんなんやから。

そんなこんなで、ちょっと鬱。
スポンサーサイト
Secret

