【義姉んち】新高3♀、新高1♂、新小6♂
【我が家】 新中1♀、新小3♀
【Oさんち】新高1♂、新中1♀

ちょっと愚痴モード炸裂しています。
勢いで書いちゃいます。

うちのお姉ちゃんと仲のいいお友達のOさんちの一件です。
お姉ちゃんのお友達のお兄ちゃんは、義姉んちの第二子と同級生。
だから、義姉とOさんは”仲良し”です。
・・・のはずだけど、実際はどうなんだろ・・・

義姉んちもOさんちも高校受験だったのですが・・・
レベルの問題はあるかもしれないけど、
義姉んちは公立に落ちて私立へ。
Oさんちは公立合格。

娘のお友達は6年生になると同時に塾に通い始めました。

義母が言うには、Oさんはお兄ちゃんで懲りたからだそうです。

長男だし、男の子だし、早いうちから塾に通わせなければあかんっていう義姉の忠告に従わなかったから、お兄ちゃんの受験で苦労することになったから、下の子の時はそれに懲りて早くから塾に通わせてはるんやって。

義姉の忠告に従わなければいけませんか?
義姉の言うことに従わなければ失敗するんですか?
義姉はそんなにエライんですか?
Secret

