2007.11.27 今日の義母
私はいつもと何ら変わらず「いってきま~す」と義母の部屋の戸を開けて声をかけた。
義母はファンヒータの前に座って、NHKの朝ドラを見てた。
今日も小さな声「はい」 そして少し間があいて「いってらっしゃい」
ま、どーであれ「いってらっしゃい」と言ったとこは良しとしよう。

仕事後、
今日も帰る気になれなくて本屋さんとかブラブラしてから帰宅。5時。
義母の車はない。
どこ行ったんだ?

私が部屋に入ると、窓から義母が帰宅したのが見えた。
あ、帰ってきたんだ。

私はバタバタと夕食の支度に取り掛かる。
義母の部屋は玄関を通らなくても入れるので顔を見ることはない。
でも、通常なら「ただいま~」とこちらに声をかけるんだけど、
今日は義母の部屋の引き戸が10センチほど開き、
近くに居た上の娘に小さな声で「ただいま」と声をかけたようだ。

感じ悪ぅ~~~っ


夕食時。もちろん無言。
今日は旦那の帰宅も早く一緒に夕食食べてたんだけど、
早々に食べ終わって、茶碗を台所に運ぼうとしている義母に
旦那が「もうご馳走様か?」と声をかけると
「ん?ごちそうさま。ありがとう」と蚊の鳴くような声で。

他人行儀な言葉遣いをするのは、ご機嫌悪いときにはありがち。
いい感じはしないよね~~
旦那も同じように感じたようで首かしげてましたが・・・


こーいうこと、しょっちゅうですよ?
いつも黙って飲み込んでるんですから(-""-;)ムム・・・
スポンサーサイト
Secret

