2005.11.04 私が悪いん?
昨夜の件ですが・・・
いたたまれなくて、寂しくて、誰かに声をかけてほしくて・・・
でもPCつける訳にいかないし・・・

結局サプライズはありませんでした。

布団に入ってから・・・切り出しました。
私「ペアの時計の片割れは、どうしたん?」
買うには買ったけど、以前の話を思い出して・・って事でした。
そう、何年か前、同じようにヤフオクでペアの時計を落札してきた旦那。
でも、私は時間は携帯見れば分かるし、時計をして出かけるようなこともないし、何だか生活難なのに何無駄なことにお金を使ってんのよって、そう思った。
もちろん、そんなことは言わなかったけれど、「買わなくても時計は結婚したときのがあるし、時計つけることもないし・・・」みたいなことを言った記憶がある。

で・・・その時計はどうしたん?って聞いたら「売った」って言う。
ブツが届いたのは11月1日。
昨日は3日ですよ? そんなの信じられますか?
もうええわ・・・そう思って、布団の中で背中を向けました。

そのあと旦那が話し始めました。
「今回の結婚記念日は色々考えてたんや」
「時計を買おうと思ったんも、最近お前が僕のことをちゃんとみてくれるようになったからや」
「僕って、そんなに疑い深いオトコになってしもたんかな」
「お前にしてることに口出しする気はない」
などなど・・・

何言ってるん?この人。自分のことばっかり・・・
フツフツと怒りがわいてきて、涙ながらに訴えました。
「私のことは、どうなんよ」
「口出しする気がないっていうのと、放置するのとは違う」
「パパがメッセで書いたあんな文面みたら信じられると思う?」
「私には逃げ場がない。思ったことを吐き出す場所もない。ネットに逃げ込むしかなかった。私を私として扱ってくれる場所はどこにもないやん」
とまぁ・・・そんなことを・・・

すると・・・
「ほらな、僕が何か言うと、結局お前を攻めるようなことになるやろ」
「お前のこと、覗き見するのもどうかと思ったけど、”だまされたフリをしてあげよう”とか”嘘ばっかり”とか書かれているのを見て、なんや、まだ信じてもらえてないやんって思った」って・・・
これはおそらくブログの中のやりとりの事やと思う。

黙って背を向けて涙は次々あふれてくるし、悔しさを我慢してた。
今だからこそ、何か言ってもらえると思った。
「ちゃんと向き合おう」みたいな・・・
結婚記念日やし、もう一度プロポーズとか(?)
言葉を待ったけれど・・・何も・・・

そばにいるのがしんどくて布団から出た。
冷え切った部屋。
真っ暗な部屋の中で30分、1時間くらい居たかな?
寒くなって布団に戻った。

旦那はどうやら起きていたようでモゾモゾと動き、また背を向けた。
布団に入ったけれど・・・いろんな思いが頭に浮かんだ。
せっかくの結婚記念日。これでいいんかな・・・
仕方なく、こちらからアクションかけた。
背中を向けている旦那の背中に顔をうずめてしがみついた。
旦那は少し動いたけれど、何も言わない・・・

歩み寄っても無駄?そう思い、また背中を向けた。
情けなくて、むなしくて、悲しくて、涙があふれる。
もう、いっぱいいっぱいだった。
PCの電源をつけ、誰かと会話して気を紛らわせたかった。
でも、そんなことできる状況じゃない。
そのいっぱいいっぱいの精神状態で、某サイトの日記に携帯から書き込みをした。
日記に書いておけば、きっと誰かが目に留めてくれる。

旦那の様子を空気の中から感じ取る。
寝てる・・・?
私はなかなか寝付かれずに居たけれど、どうやらウトウトした様子。

朝、いつものように起きて、子供たちを送り出す。
ちょうどそこへ旦那が起きてくる。
思いっきりギクシャクしてる。
そりゃそうだ。何の解決もしていない。

私が洗濯を干したり、家事をしていると、
旦那は自分のPC周りの掃除を始めた。
で・・・「これ要る?」とか何もなかったように話してくる。

この人、いつもそう。
言うこと言っても、翌日の朝にはケロッとしていることが多い。
でも、私は違う。
言われた身は心にシコリが残る。
旦那の居る前でPCを触る気がしない。

今日、旦那は会社はお休みです。
車乗り換えた件で、住民票を取りに出かけたので、状況を記しておきます。
さて・・・今後どうなるんでしょ・・・
スポンサーサイト
Secret

